小さなWardのTipなです


普通のプレーヤーはWardをこっちにします

1

でもこんな風にWardをしたら敵のJunglerがなにをしているのか見えないから透きをみつけられません。



あっちじゃなくてこっちにすると..?

2

Bushの左果てにあるWardが見えますか?
ここにWardをしたら敵JunglerがいつSkillを使ったのかまで見えますので敵がSkillを使った時を狙って入ったら9割で勝ちます。

Wardはこうやってする角度や位置によって同じAreaでも見える範囲が違くなります。



特にTopはこの位置にWardをしたらたくさんの情報が入ってきます

3

こっちのWardは敵のGankをもっと早く見ることもできるしLens(赤Trinket)にもよくみつかれません。
単純に下の方にWardするのと違くて、敵が上に来るのか下に行くのかも最後まで確認できます。
敵がJungleから出てMidに行くのも、Top来て戻る時にJungleに入るのかMidに行くのかも確認できます。

どうせするWardならたくさん見える場所にするほうがいいでしょう?w



で青Buffの方も

4-1

こんな感じでWardしたら敵Junglerが大きい幽霊の方に行ったのか、狼の方に行ったのか確認ができます。
(ただし、この場所は敵に見つかれる確率が高いし、Lane戦Phaseではあっちまで入るの=自殺だから下にある小さなPinkWard見たいなやつ上にWardしたら
敵青Buffと大きいな幽霊を全部見ることができますのであっちにするのもわるくないんです。)



下の青Buffの場合は

5

ここにWardすると一つのWardで敵が大きい幽霊に行くのか狼だけ食べて下に下りるのかわかるこたができます。



それにWard二つで敵Jungleを全部見ることができます。
 
6-1

こうやって青の方を全部占領した時、そこに見えないなら敵は反対側にいます。

'上と下Jungle、どっちにいるのかわからなったのに片方にいないのをはっきる知ったら敵は反対側にいる' という結論がでます。

(1.ここに入って出ないなら狼食べている)
(2.ここに来てMidに見えないなら逆Gankの準備)



赤Buffの方はこうやって

7-1

(1.ほぼTopGank)
(2.Golemとかまっすぐ来るGank or トンネルGank)



下の青Buffはこうやって

8





下の赤Buffはこうやって

9

こうやってWardしたら敵JunglerはまったくダメなJunglerになってすまいますw


敵Jungleを占領するWardが重要な理由は

このMap自体がBackUpするため、このWardたちの位置のJungleを通るしかないんです。

私のチームが有利な状況だけ選んで戦うのができます。

Wardがないチームは不利な戦いをするしかないんです。

Splitをする時、全てWardができているならSpliterが全体死なないんです。


(Split:PvPに強いChampが一つのLaneをPushして敵のChampを二つ以上集めてその間、味方4人は敵3人を相手に利益を取ったり、
敵1人以上が阻止するために来たとき再び味方に移動して5:4状況を作って利益を取ることまたは、その似たような方法)



それと灰Tip

Ward別、見える範囲の差があります。(Pink>一般>Trinket)

だからTrinketでWardする時、見えないところができるかも知らないから参考してください。

10

11

12

スポンサードリンク