LCK2015  SKT vs CJのゲームは3h4m30sからです



CJが勝った理由は..
もちろんCJがもっと上手やったから...ですが、これをよく分からない人がいますね.
2Setは少し分かり切った試合だったんです

2ADCの相手にSKTは無難にPickするよりはAhriと言う暗殺チャンプでCJを圧殺するのを選択しました。
これは2ADCの相手にそれなりのCounter Pickですが、反対給付で弱点もできました
チームが持つAhriに対する依存度が大きくなるのがその弱点です
つまりCJの立場ではAhriさえ阻めばかなり有利になる単純なゲーム運営が可能になります。

実は2ADCの相手をする時は無難なPickをしても中盤を圧倒しながらすることができます。
それにも長所と短所が確実なAhriを選択したのはAhriがDeathfireを積むタイミングから、より確実に圧倒すると言う計算と、Fakerの個人技量に対する信頼もあったはずです。

結果的には6レベルになる前のAhriに対するAmbitionとMadlifeの差し込みが成功してCJの2ADCが無難に成長し、事実上、All ADに近いCJの相手にもかかわらず、Luluをレーンで会ったMaokaiはMRから積むしかなかったんです。

決定的にMarinの微妙なTPと曖昧だったFakerとの距離を瞬間的によく浸透したCJのすぐれたDragon前の集団戦の圧勝で、事実上ゲームは決まったんです。 以降、MidでCoCoがAhriのEを受けても、AggressiveにEを使った場面でゲームは終わったと見ることができます。 




一方、Set1のPick/Banについての発言が多いが、All ADに近いCJに比べて序盤から後半までのバランスが良いし、現在OPに分類されるGnarを持って来るのはSKTの悪くない判断です

Gnar Leesin Xerath Sivir Annie
Mundo Jarvan4 Jayce Corki Braum


お互いの戦術構成は明らかに異なります。

Gnar,Lee sin,Annieが敵のDealerを狙ってXerathが、Ultで狙い撃つ感じの集団戦をしなければならないSKTは絶対にGnarが孤立されてはならないんです。
Sivir,XerathがJayce,Corkiより火力が優れていると言えない反面、MundoはGnarよりTanking的な役割をもっと上手く遂行できました。
Gnarがすべての面でA級のTankerならMundoは他のことは分からないんですがTankingだけはS+クラスだと言えるチャンプです。

よって、Gnarが孤立されてTankの役割だけを遂行してはならず、Annie,Lee sinとのccの連携やXerathの火力補完してDealerから殺して、MundoにFocusしなければならなかったです。
つまりSKTには
(Gnar,Lee, Annie)/(Xerath,Sivir) vs (Mundo J4 Braum)/(Jayce Corki)の集団戦がベスト。

一方、CJはMundoをSKTに投げて前に出る奴からじっくり殺して行く集団戦をしなければならないんです。
味方のTankerが敵より丈夫と判断される場合、Dealerは死ななければ勝つので、Jayce,Corkiは生存に力を注ぎ、(Mundo)/(J4 Jayce Corki Braum) vs (Gnar)/(Lee Xerath Sivir Annie)の集団戦をすれば勝ちます。

試合をよく見たら分かりますが、集団戦はいつも変わらなかったんです。 Gnar、Mundoが孤立して二人とも奇跡的に生き残ってその間、Lee sinが死んだり、ついにGnarも死にましたが、Mundoは死ぬつもりがなかった感じ?

つまりCJがはるかに戦術的に望んでいる集団戦を上手く遂行し、それのせいで勝っただけです。



Pick/Banや中間のBaron Tryは大きな問題じゃないです。 
もちろん、SKTの2番目のBaron Tryは少し意味がある場面だったんですが、すでにその前からSKTは集団戦で勝てなかったんです。
逆にそれのせいでSKTはずっと無理してBaron Tryしたかもしりません。



より具体的に言えばBengiのLee sinとWolfのAnnieがGnarを補助することがよくできなかったんです、つまりBengiとWolfがやるべきだった役割遂行をできなかったんです。

これは両選手の競技力が低迷したと見ることもできるが、他に見ると、味方Dealerを守る役割だったMadlifeとAmbitionがよくしたと言えますし、特にAmbitionのJ4は本人の役割を正確に知ってInitiateしながらもXerathと、特にAnnieをしっかり牽制した、CJの勝利の立役者だったと考えます




*CJとSKTは韓国で一番人気あるチームであり、いつもこれについてあーだこーだ言うから自分の考えをまとめてみました 
スポンサードリンク