こんばんはー デシーです
今回はリクエストでnamiガイドを書くことになりました
私はもともとLeona,Blitz等のRoam系チャンプをメインとするサポートでしたが
シーズン4、レートとともにADC達の実力も上がるのを見て
「あ、ここからは中途半端にRoam行くよりADCを守りながらPlayするほうがやりやすいな」と思ってやり始めたチャンプがNamiです 

*今回は初心者のためにもっと詳しく書いてみます
一応本格的に書く前にNamiは
i2244027068
ADC守るたものスキルを多く持ち
Counte-Initiateも出来る、Healでレーン維持力もいいサポートです

캡처
チームラン連勝中!



ルーン

룬1
普通使うルーンです
攻撃的にレーン戦したい時にこれを持って行きます
赤:AD →AA牽制のため
黄:Armor →代わりにヘルスもありです
青:成長AP →Heal量を上げるため
紫:AP →上と同じく

룬2
Blitzと同じルーンです
相手に暗殺者が多い or 敵ADCやサポートがBurst系チャンプな時使います
赤:AD →AA牽制のため
黄:Armor →代わりにヘルスもありです
青:ArmorとMR →死なないため
紫:ヘルスとArmor →上と同じく



マスタリー

마스터리1
遠距離サポートに無難な0/16/14マスタリーです



サモナー

spell_summonerexhaustspell_flash2014

99%このサモナーで行きます
たまに敵にdrmundo_square_0Swain_Square_0いるのに誰もSummonerIgniteがない時はこれ持って行きます



スキル

ビルド

스킬
レーン戦ではスキルをどうやってあげるかによって大きく変わります。
スキルCD1秒のせいで死んだり生きたりするのがこのLoLっていうゲームなので
私のスキルビルドではWを4回だけ上げ、Qを先に全部上げた後、Wを取ってEを全部上げます
Rは取れる時に取ったらいいです
要は、W(4lv)→Q(Master)→W(Master)→E(Master)です
ここでWを先に5lvまで上げない理由は何でしょうか?!
それはWは上げてもCDが10秒のままです!
それに比べてQは取るほどCDが1秒短くなるため、集団戦でADCをもっとしっかり守るためにこういうビルドでやっています

スキルコンボ
*通常攻撃をAと言います
nami_3-AAA-nami_1nami_4Anami_2A
ナミ基本コンボです

レベル別コンボ
1Lv ー Anami_2A
W一つなのでこれっと言うコンボはないです
ただ敵にW当てて、自分の方に水が跳ね返るならWスキルに当たってないチャンプの方に移動したらもう一回跳ね返て二人にダメージを与えることが出来ます
下手な絵で説明すると
Skill1Skill2
相手 / 味方 / ナミ
矢印:スキルが移動可能
矢印:スキルが移動不可能
曲線矢印:スキルが移動経路
大きな○:スキルの視距離
です

絵1:Wを相手に使って、水が自分に戻る状況ですが
NamiがWに当たってない敵とW視距離以上に離れていてWがそのまま終わります

絵2:絵1と同じ状況ですがWを相手に使って、水が戻って来る途中に移動した状況です
こうやってWの視距離が届いて自分に戻った水が2番目の敵までダメージを与える絵です

2Lv ー nami_1当てて→Anami_2A
Qに当たった敵は1.5秒間[Stuned]です
相手二人が一緒にQに当たったら相手ADCにWを使って戻って来る水を自身(or味方ADC)が当たって再びWで相手サポートにまでダメージを与えることです
*スキルの間の通常攻撃を挟むのは基本!
s3s4
相手 / 味方 / ナミ
曲線矢印:スキルの移動経路
○:Q

3~5Lv ー Anami_3Anami_1Anami_2A
ここからは状況によって上で言ったコンボでEを挟んで使います
Eを先に使う時:Eに当たってMSが遅い敵をQで当てれる確率が高くなってFull-Comboを入れるのが出来ます
Eを中間に使う時:Qに当たって敵を1.5秒間自由に殴れます
Eを最後に使う時:Qで開放された相手がナミ(or ADC)を殴ろうとしますが、Eで通常攻撃が強くなったナミ(or ADC)がハラスで主導権を握ります

6Lv以後

Initiate コンボ
nami_3[味方 or 自分] →Slowかけてnami_1Anami_2A
nami_4は味方のUltやCCに合わせて使います

Counter-Initiate コンボ
nami_4で入って来る敵をAirborne→nami_1を敵Bruiserにnami_2をヘルスない味方nami_3を味方Bruiser or ADCに

スキル活用Tip
nami_1Q活用Tip
1.Qの正確度を上げましょう

ナミでレーン戦を始まったら相手Bot Duoの動きをよく見てみましょう
特に相手ADC!普通どんな方向で動くのかを見ます
例えば、普通Minionを食って左に動くなら相手のちょっと左にQを使います
これを繰りかえしたら途中から他の方向に動きます
じゃこっちはそれに合わせてQを使ったらQを当てれます
まあ、上手い人はこれさえ予想して避けますけど
確実なのはQを全然当てらない人でもずっと練習したら正確度が上がります

Qを相手に当てるのは私にとっても毎回難しい課題です
'私が予想して使ったのに相手だ逆に動いてQを避けたらどうしよう?'って何時も悩みます
ここでQの正確度を高める方法があります(ナミユーザーなら誰でもわかる方法です)

それは自分にEをかけて相手チャンプを殴ることです
1Lv Eでも15%のSlowが付いています
ナミのE+AAに当たった敵がここでハラスしに来たらそのまま引いたら得です
ここで敵が逃げるなら(通常攻撃を殴れる視距離を維持して)追いかけながら殴って相手よりちょっと後ろにQを投げます

要すれに
相手の動きに慣れましょう

EスキルのSlowを利用しましょう
 


2.Gank来ても生き残りましょう

ナミはQを使ったらGankに弱くなります
特にワードがない序盤にはADCと緊張してレーン戦しなければなりません。
普通はADCと同じ位置で牽制しながらレーン戦しますが、ワードがない時はいくらルーンをDefensiveに持って来たとしても後ろに下がってレーン戦するほうがいいです
ワードが出来てないしFlashもないならQは温存しときましょう。

サモナーがなくても敵がGank来た時、相手JunglerがCCがないならQを相手Botに、
相手JunglerがCC持っているならQを相手Junglerに当てたら生き残る確率が上がります



3.Qの固定観念を捨てましょう

'nami_1で敵をたくさんStunかけなきゃ' とか'相手ADCやMidをnami_1でStunかけなと'みたいなふうに考える方が多いと思います
私もナミを始めた時にそう思ったんですが、状況によってこれが無理な行動になってしまう時があります
もちろんこれが思った通り(相手4,5人にStun、相手Mid,ADCにStun)に出来たら集団戦がいい状況になるのは間違いないですが、これを成功させるためにはナミが前に出てQを投げなきゃ出来ないです
後方支援系サポートのナミが前に出てQを投げる?
相手にQ当ててStunかける前に絶対殺されます
だから'必ず何人以上にQ当てらなきゃ'とか'相手ADCやMidに当てらなきゃ'と考えるより、
いっそ'味方チャンプにくっ付いてる相手チャンプ(特にADC)を狙らうほうがいいです

 
nami_3E活用Tip
Eは正直に言うと自分(ナミ)よりADCが活用するスキルです
もちろんADCが相手を牽制する瞬間に合わせてかけたら予めかけなくてもADCの通常攻撃にEスキルの追加ダメージが入ります
初攻撃はナミがしっかりEをかけるのが重要ですが、その後の6秒間はBuffを貰ったチャンプがどうやって活用するかによってレーン戦や集団戦が変わります

Eは何時使ったらいいのか?
 
1.自分よりはADCに使って上げるほうがいいです
Eは通常攻撃にAPダメージを追加的に与えるスキルです(6秒間,3回)
よってサポートであるナミが自分に使うよりADCに使っとくほうがいいです
2.状況を見て自由にダメージを入れれる味方(or自分)に使います
 当たり前なことかも知りませんが、通常攻撃が出来ない味方(or自分)よりは敵に狙われていない味方(or自分)に使うほうがいいです
例えば、レーン戦で相手Bot DuoがADCだけ狙って、ADCが逃げなきゃいけない状況で通常攻撃が全然出来ないなら自分(ナミ)に使って相手にSlowをかけるのが正解です
Eは自分が判断して適当な味方(or自分)に使いましょう 

 
nami_4R活用Tip
Rに関しては別に言うことがないです
強いて言うならどんだけ有利でも、Initiate用に使うのはやめたほうがいいくらいですね
あ、それとYasuo_Square_0Braum_Square_0にご注意を....



アイテムビルド
スタートアイテム
캡처
敵を牽制して金持ちになれるスタートアイテムです

最終アイテム
캡처

*アイテムビルドは何時も敵を見てその時に必要なアイテムを買って下さい

初心者のために簡単にビルドを書くと
---初めてリコールした時のアイテム
[800G以上]2049_sightstone
[800Gがない]3098_kagespickを買って残ったGoldでは2003_health_potion1020_glowing_orbを買って下さい
[500Gもない]1001_boots_of_speed


---中盤アイテム
相手AD達が育っている
3143_randuins_omenを買う準備をします[3082_wardens_mailを先に購入]

相手AP達が育っている
3190_crest_of_the_iron_solari3222_mikaels_crucibleを買います[3222_mikaels_crucibleがもっといいだと思います]


---その後のアイテム
066_sindoran_shielding_amulet敵が3AP以上なら必修です
3143_randuins_omenも敵が3AD以上だったら効率↑↑↑
3075_thornmail_rha_1も買ったらほぼ死なないナミになります


---後半のアイテム
敵にAPが多い - [3190_crest_of_the_iron_solari2049_ruby_ward3222_mikaels_crucible066_sindoran_shielding_amulet3092_kages_last_breath
敵にADが多い - [3143_randuins_omen2049_ruby_ward3075_thornmail_rha_13026_guardian_angel3092_kages_last_breath]
敵がAPとADバランス - [3190_crest_of_the_iron_solari2049_ruby_ward3143_randuins_omen3026_guardian_angel3092_kages_last_breath]
敵にCCが多い - [3190_crest_of_the_iron_solari2049_ruby_ward3222_mikaels_crucible3026_guardian_angel3092_kages_last_breath]


3222_mikaels_crucibleで解除出来ないCC達
Fizz Fizz_Square_0fizz4
Galio Galio_Square_0lol_abil_178解除は出来ます。だが、味方を解除させても範囲の中にいたらまたCCに..
Malzaha Malzahar_Square_0lol_abil_031
Mordekaiser Mordekaiser_Square_0lol_abil_325
Skarner Skarner_Square_0Skarner_R

Trundle Trundle_Square_0trundle_4
Urgot Urgot_Square_0_1lol_abil_500
Vladimir vlol_abil_513
Warwick Warwick_Square_0lol_abil_532
Zed Zed_Square_0zed_4



運営法

序盤
2レベル先行が一番重要なのは皆が認める事実です
初めてLoLをやる方はなぜこれが重要なのか分からないだと思って説明すると
他のレーンと違がくて、Botは2:2でレーン戦をします
それはつまり、2レベルになった時にBot Duoが使えるスキルが二つ増えるということです
スキル二つずつ持ってる+2レベルで上がったStatを持ってるBot Duo 対 1レベルBot Duoの結果は.. 同然先行したほうが勝ちます

--2レベルは何時なるのか?
普通2レベルはSecond-Minion Waveで近距離Minionを3匹取ったら2レベルになると考えたら楽です
--2レベルはどうやって先行するか?
レベル先行のために1レベルのサポートがしっかりMinionをLeashするのが重要なポイントです
--どう考えても先に2レベルになるのは不可能だったら?
相手が2レベル先行するためにMinionを殴りに来る距離をよく考えてMinionを殴る時を狙って相手を牽制して下さい 

2レベル先行も重要なんですが、2レベルになる過程も重要です
 
お互い2レベルになった以後はお互い牽制しようと気を使います
3レベルになった時、レーン戦が厳しいならWをもう一回上げてレーン戦をやったらすこし楽になります


中盤 
中盤は全てのチャンプが6レベルになった時、そろそろDragonを取る時を言います
普通この時は2049_sightstoneがあるので、ワードと3364_farseerbluetrinketで視界を掌握しながらJunglerを呼んで相手Bot1次Turretを壊す選択をしてもいいです
または、3:3や4:4の集団戦になる可能性もありますので、この集団戦が終わってヘルスが適当に残っているならDragonも取れます
ワードで相手Buff側に視界掌握してそこで戦うのもありです
参考

サポートでレート上げよう!1(Objectに関して)

視界掌握はMid1次Turretまわりから広がるほうがいいです


後半
全てのチャンプたちが2Coreアイテム以上持ってる時を後半と言います
ここからは集団戦で大勝や大敗をした場合、最低でもBaron,最高ではゲームが終わります
中盤と違って、皆がしっかり自分の役割を知って戦うのが重要です

ナミが後半でやることは三つあります
1.nami_4でInitiateするのはやめとくほうがいいです
nami_4を先に使うのは敵に"私、下手くそなのでこれを避けて集団戦始めて下さい"って言うのと同じです
nami_4味方チャンプがInitiateした時の連係技で使うのをおすすめします
味方がInitiateしないなら相手がInitiateするまで我慢するしかないです

2.視界確報は他の味方と一緒に
一人でワード刺しに歩き回って、待ち伏せする相手チームに引っかかって死んだらそのままゲーム終了ー

 
チームファイトー 
サポートです
ナミは味方を支援するBuff系チャンプです
だから前に出て何かをやろうとするのよりは味方を手伝うのを優先にPlayしたほうがいいです