この記事はレベル30以下の人、あるいはゴールド以下の人のために書いた記事です。
今のメタにはあわなくても、このチャンプ達をやってみたら、LoLの旋盤的な実力が上がると思います。

<TOP>
Maokai_Square_0_1:PassiveがNerfされましたが、まだ使えます。
悪くない基本ダメージと、まだ最強のTank能力を持ってる世界樹Maokai。
悪くない射程距離を持ってるスキルとTargeting束縛は初心者でも簡単に使えます。
ただし、レーン管理がちょっと難しいし、序盤のGankに弱いです。

Gangplank_Square_0Shen_Square_0_1:Rankで使うのはやめて欲しいですけど、練習する価値はあります。
この2つのチャンプはMapをまったく見れない人におすすめします。
一応レーン維持力と牽制力が高いチャンプですので、割りと余裕にレーン戦出来ます。
Ultはどこでも使えますので、Ultをちゃんと使うためいMap読む能力を練習するしかないように作ってくれます。
最初にはレーン戦の途中、他のレーンを見るのがきついかも知りませんが、なれたらこのチャンプじゃなくても、支援が必要なところに何時でもTPを使えるいいTop Lanerになれます。

jax_square_0:"耐えるチャンプは嫌だ"って言う初心者のためのJax
初心者達の中で、Tankじゃなく前に出て戦いたい人もいると思いますが、その人達におすすめしたいチャンプがJaxです。
Qの先攻権、回避
Wの持続ダメージ、Burstダメージ
Eの通常攻撃無視、スキルダメージ減少、Stun
RのTank、ダメージ
しかし、唯一のCC+ハラスで一番影響を与えるEスキルのマナ消耗が激しいし、CDも長いので慎重に使わないとレーン戦が辛くなります。


<MID>
Ryze_Square_0:Topでは辛いけど、Midでは楽になりました。(TopはTankメタ...)
ランクには向いてないですけど、Non-Targetスキル(Ex.EzのQ)の練習も出来るし、Targeting束縛スキルもあるので、相手が突進して来ても対処出来ます。
Movement Speedも悪くないので、よく逃げれるし、6レベル以後はUltを使ってレーンPushも出来ます。
敵の奇襲に慌ててもQWERを適当に押すだけである程度対応出来ます。
ただし、Remake前ほどダメージが出ないし、移動技がないので、WとEを使う時は歩いて近接するしかないです。

Talon_Square_0_1:高レートの人はあまり使ってないけど、初心者用にはいいだと思います。
その理由は2つ。
1.先攻権
2.広域ダメージを与える位置を練習
Mid Lanerは敵を殺せそうだった時、はっきり殺す能力(KR用語でキル角を測る能力)が大事ですが、先攻権を持ってるTalonはこの能力の練習にいいチャンプです。
また、敵ジャングラーがGankに来た時、Double Killも狙えるチャンプです。
ロームの練習にもすごくいいチャンプです。
ただし、他のチャンプに比べてレーン戦が強くないし、序盤のダメージも弱いので、序盤に耐える練習が必要です。


相手を殺せそうだった時、敵を殺して帰って来るまでをKR用語でキル角を測るって言います。
動画はほぼFizzですが、参考にして下さい。

Ziggs_Square_0:Poke系チャンプの手本。
Gank回避も出来るし、レーンPushも早いので悪くないです。
他Pokeチャンプと違うやりかたでPokeするチャンプですので、若干のセンスが必要です。
Ult支援で、上のGP&ShenのようにMap読む練習も出来ます。
ただし、1:1には弱いって言うPokeチャンプの限界があります。

Morgana_Square_0:スーパーレーンPush+当たったら絶対殺す3秒束縛を持ってる堕天使です。
EのCC無視でGankも避けますし、APシールドなのでAP相手にいいです。
実際、MSIの決勝戦にEDGのPawn選手がFakerのLeblancに備えてよいしたPickです。
集団戦で自分がなにをどうするべきか(集団戦センス)を身につけることが出来ます。
しかし、Qを当てるのが難しいし、AD暗殺者に弱いです。
なにより序盤のレーン戦がつまらないです。

Annie_Square_0:AP Burst Midの代名詞
最近はMidよりはサポートですね。
Qで敵を倒したらマナが戻るので、ファームしやすいし、WでレーンPushも出来ます。
Eを使ったらPassiveのStunも管理しやすいです。
このロリの短所は自分の全てを相手に使っても、相手が死んでなかったら自分が殺されることです。


<JUNGLE>
JarvanIV_Square_0_1:TankメタでTanky+集団戦が強いチャンプが大人気ですが、そんなやつらは初心者には難しいところがあります。
だから悪くないTank能力、悪くないGank能力、悪くないダメージを持ってるJ4をおすすめします。
強みはTank,Gank,ダメージ全部出来るってことですが、
短所は上の強みが全部そこまで高くないってことです。
Burstダメージは強いですが、持続ダメージが弱い
Gank能力は悪くないが、逆にEQを外したらGG
Tank能力は結構いいですが、序盤と中盤ではそれが微妙
集団戦も結構しいですが、他のチャンプ(Seju, Mumu等)と比べたらUltが...
だから、初心者がGankを練習するためにはこれ以上のチャンプがないだと思います。

Volibear_Square_0:Tankとダメージ全部出来るチャンプの一つ
最近BuffされてジャングルモンスターにW使ったらCDが半分!
QのGank能力も悪くないし、ダメージも結構強いです。
集団戦でも活躍出来ます。
ただし、確実な突進技がないので集団戦でのセンスが必要です。

Elise_Square_0:昔、Topとジャングル全部掌握した女王様でしたが、今はただの平民です。
Ultがない変身チャンプ(Nid, Jayce)の中で一番簡単です。
難しいチャンプが練習したいって思う人におすすめします。
ヘルスperダメージ、Poke、Stun、突進or逃げ技、全部持ってるので、どんな時にどのスキルを使うかに対する感覚を練習出来ます。
ただし、育ってないとTankもダメージもダメなダメ人間になっちまいます。

Warwick_Square_0:俺はジャングルやったことない、なんも知らない→WWをおすすめします。
Nerfでダメージが弱化されましたが、ジャングル回りやすいので初心者にいいです。

pantheon_square_0:Passiveのおかげでジャングル回りやすいし、序盤の1:1は誰にも負けないやつです。
6レベル以後はUltでGank行けますので、結構Gankしやすいです。
短所はUltが思ったより遅く落ちることとWのStunが短いことです。


<ADC>
Ezreal_Square_0_1:こいつほど学びやすいADCはないだと思います。
Poke、逃げ技、ファームも簡単!
特にE、Arcade Shiftは集団戦でのPositioningにすごくいいです。
けど、基本ヘルスはADCで下の下、レーンPushも出来ないし、1:1もQを全部当てないと辛いです。
ADCの基礎である、序盤にPassiveにPlayすることと集団戦でのPositioning練習にいいです。
+無理せず、ファームだけしながら育つADCの成長法を学べます。
+Easy to learn Hard to Master...

Caitlyn_Square_0_1:通常攻撃の射程距離がLoLで一番長いやつです。
牽制しやすいし、CSも簡単に取れます。
QのレーンPushもいいです。
1:1がEzよりも弱いのが弱点。

Lucian_Square_0:レーンを強気に行けるチャンプが好きなら黒人をおすすめします。
Passive+Qのダメージで相手をボコれるし、逃げ技も持ってます。
ただ、通常攻撃の射程距離が短いです。


<サポート>
Taric_Square_0:サポート系のJ4
全部出来ますが、微妙です。
Healは出来る、ただマナが足りない
Targeting Stunを持ってる、でもCCがそれしかない
わりとBurstダメージを出せるので悪くはないチャンプです。

Lulu_Square_0:ADC守りにすごっっっっっくいいチャンプです。
Slow、Silence、シールド、追加MSBuff全部持ってるし、Ultは集団戦でOPです。
WとEは味方にも、敵にも使えますので、判断力が大事なチャンプです。
それと、マナが足りないチャンプであり、柔らかいのでADCより先に殺されないように注意!
(それでもPokeサポートの中では一番かたいチャンプです)

スポンサードリンク