3月にリクエスト貰ってから、ちょっとずつ練習していました。
今は結構使えるようになったと思ってるのでガイドを書いてみます。
↑メインのオリアナ
↑Platサブのオリアナ
オリアナは少し練習しても上手く使えるチャンプですし、慣れたらPlatまでは余裕で上がれると思います。
オリアナを上手く活用する方法
1.スキルを使いながらAAを挟むのを練習する
2.Qの距離、Ultの範囲を完全に身に着ける
ルーン
普通に対面APチャンプが来たらこれを持って行きます。
けど敵MidがAD暗殺チャンプだor
相手のJgが激しいADチャンプだったら黄色にArmorを入れます。
普通に耐えれる自身がある or ノーマルならこれもいいです。
マスタリー
序盤と中盤の強い牽制+Manaの管理のために21/0/9のUtilityマスタリーでやっています。
サモナー
足りないDealを埋めてくれるIgniteと敵から逃げれる唯一な技Flash。
Zed, Riven, Talon等が来たらこれを使います。
相手がVeigarだったらこれを使います。
一瞬で自分を殺せるやつが来たらこれを持って行きます。(Synとか)
シールドって以外で生き残りやすいですので、私はシールド好きです!
Skill Build
レベル別スキル使い方
1レベル:オリアナはPassiveである、通常攻撃がめっちゃ痛いから、先にE取って自分にシールド+通常攻撃で牽制します。
*自分にE使う時、Alt+Eをやったら自動的に自分にE使うのが出来ます。
2レベル:AA→→AA→Alt+E
Eにもダメージがありますので、なるべくEのダメージも敵に与えるようにして下さい。
3レベル:本格的に取って、AA→→AA(最大限殴ります)ですが
はめっちゃマナ使うスキルですので、相手が一切出ないまま、後ろでファームだけするならをもう一回上げて、相手をいじめるのもいいです。
6レベル:AA→AA繰り返して、
相手が逃げるスキルがないならAA→でKill!
KatarinaソロKill
Skill活用
オリアナにはと活用によって上手な人と下手な人に分かれます。
まずの活用です。
相手にが当たったらSlow、味方にが当たったらMSが上がります。
味方が逃げてる→したら余裕に逃げれます。
味方が追ってる→したらもっと早く追って殺せます。
敵を追う時に前のやつにE+W使ったら早く行けます。
の活用
上で言いましたけどもダメージを与えれるスキルです。
を使う時、球の位置→ターゲットチャンプに移動しながらダメージを与えますので、
レーン戦ComboにAA→AAする時、必ずを相手チャンプよりちょっと後ろに使ったほうがいいです。
+後半に2Coreアイテム以上積んだらのシールド量はかなり多いです。
集団戦にADCや敵にFocusされた奴に使ったら1~3秒はもっと生き残れます。
で死ぬ奴もで死なないように作れます。
の活用
使い方によって集団戦OPオリアナと糞オリアナを分かれるスキルです。
これを使う場合は二つあります。
味方ADCがめっちゃ育ってる→ADCにくっつく敵に使います。
ここで注意することは、は敵を真ん中に集めるスキルじゃなく、球の反対側に強制移動させるってことです。
ADCにを使った後、を下手に使ったらADCに近づいてる敵を手伝うことになる可能性がありますので、は慎重し使って下さい。
相手MidやADCがめっちゃ育ってる→味方Tankに使って使います。
この時も注意することがあります。
普通オリアナをやると、もっとたくさん敵にを当てる欲で使えないまま死ぬ場合があります。
何時もは慎重に、自分が球を投げるより、味方を利用してを使いましょう!
*で相手の接近技を邪魔するのも出来ます。
Shyvana Ultを邪魔するオリアナのUlt
アイテムBuild
アイテムには定石がないです。
下に状況別説明します。
スタートアイテムは当然
誰が来てもこれで行きます。
対面がADだったらを積んだ後、相手がAll-ADじゃないなら→を積みます。
その後でいいです。
相手がAll ADならの代わりにを積みましょう!
対面はAPだったら→を積みます。
この後、無難に成長したらを積みますが、(めっちゃ成長したら系のアイテムいいです)
対面がSyn,LB等で、ソロKillされて、CSも取れないならを積みます。
を積んだらはSkipして買うのも悪くないです。
*とを一緒に積んだら効率悪いです。(KRの暇人が研究しました)
*例外:敵にMundo、Vlad等があったらよりを
AD対面→や→防具
AP対面や→→防具
*相手が下手 or 味方が上手くて余裕でダメージ出せるなら積まなくてもいいです。
+とは必修!
出来れば上と下に一つずつ維持したほうがいいです。
は刺した自分だけじゃなく味方全員が敵ジャングラーの動きを把握出来るように作ってくれるOPアイテムです。
敵ジャングラーの位置を知ってる→どこにGank行くのか見える→そのレーンだけ下がったらいいってことです。
特にオリアナはローム行くチャンプじゃなく、ファームするチャンプですので、ワードをちゃんと刺して敵ジャングラーが見えた時や、相手がローム行くのが見えたらPing鳴らした後、状況によってジャングルモンスターを食ったりロームに付いて行ったりしたらいいです。
運営法
序盤
オリアナは序盤に負けたらゲームが終わるまで何も出来ない場合が多いです。
序盤にFlashが落ちた時、Midの上と下にワードがない、
あるいは敵ジャングラーがどこにいるかわかんないなら、ハラスよりはファームに集中したほうがいいです。
オリアナはファームだけしても中盤、後半で輝くチャンプです。
よって、対面にレーン戦強いチャンプが来たら、'レーン戦で負けても集団戦ではもっと活躍する'と思って下さい。
余計に勝つ気で行って、敵に1回でも死んだら、後半まで行っても勝てないです。
レーン戦をやってみると、"こいつ俺より上手いな!"とか"こいつ絶対下手くそだな"って思ったことあると思います。
相手が自分より上手なら、無理して戦うより、ファームファームファームして後半にCarryしましょう。
*CSだけちゃんと取りましょう。
中盤
中盤は、レーン戦が終わった後、そろそろ集団戦が始まる時です。
ここからは集団戦のせいでまともにCSを取れない状況になる可能性が高いです。
何時も1分にCS10個を目標にして頑張ってCS取りましょう。(私もまだ1分に8~9個までしか出来ないです。)
+オリアナはが重要です。
オリアナがをミスって集団戦を負けたら、この集団戦はMidの実力差で負けたって言えます。
一番いいは相手でダメージ出せるやつらを同時に当てることですが、ダメージ出せるやつら離れてるなら、多数を当てるほうに使って下さい。
敵メインダメージ二人を当てて逆転!
+オリアナは一人でいたら殺される可能性が一番高いチャンプであり、一人でいる敵を取りやすいチャンプでもあります。
絶買いましょう。
*普通はがいいですが、味方がちゃんとワードしない+ワード買うスペースがないなら買ってもいいです。
後半
私は40分すぎからが後半だと思います。
後半で1回死ぬと1分ほどの空白期間が出来ますので、後半になったら、一人で何かをする考えはしないほうがいいです。
後半のMid Lanerの1Death=Baron+Dragon+Inhibitorです。
ここからは、敵MidやADCにComboが入ると、瀕死 or Killです。
逆に言うとオリアナも敵のComboで瀕死 or Killですので、集団戦での自分の位置をよく考えて動いて下さい。
簡単に言うと
集団戦でのオリアナが出来ることは
1.味方ADC守り
2.敵が自分を狙う
3.自分が誰かを狙える
3つがあります。
まず、ADCを守る集団戦は、ADCに使ってを使うだけです。
敵が自分を狙うなら、ADCじゃなく自分に使った後、使いながら下がって下さい。
自分が誰かを狙う時は、自分が前にでてスキル使うより味方に→でやって下さい。
KRチームランFull-動画
今は結構使えるようになったと思ってるのでガイドを書いてみます。
↑メインのオリアナ
↑Platサブのオリアナ
オリアナは少し練習しても上手く使えるチャンプですし、慣れたらPlatまでは余裕で上がれると思います。
オリアナを上手く活用する方法
1.スキルを使いながらAAを挟むのを練習する
2.Qの距離、Ultの範囲を完全に身に着ける
ルーン
普通に対面APチャンプが来たらこれを持って行きます。
けど敵MidがAD暗殺チャンプだor
相手のJgが激しいADチャンプだったら黄色にArmorを入れます。
普通に耐えれる自身がある or ノーマルならこれもいいです。
マスタリー
序盤と中盤の強い牽制+Manaの管理のために21/0/9のUtilityマスタリーでやっています。
サモナー
足りないDealを埋めてくれるIgniteと敵から逃げれる唯一な技Flash。
Zed, Riven, Talon等が来たらこれを使います。
相手がVeigarだったらこれを使います。
一瞬で自分を殺せるやつが来たらこれを持って行きます。(Synとか)
シールドって以外で生き残りやすいですので、私はシールド好きです!
Skill Build
レベル別スキル使い方
1レベル:オリアナはPassiveである、通常攻撃がめっちゃ痛いから、先にE取って自分にシールド+通常攻撃で牽制します。
*自分にE使う時、Alt+Eをやったら自動的に自分にE使うのが出来ます。
2レベル:AA→→AA→Alt+E
Eにもダメージがありますので、なるべくEのダメージも敵に与えるようにして下さい。
3レベル:本格的に取って、AA→→AA(最大限殴ります)ですが
はめっちゃマナ使うスキルですので、相手が一切出ないまま、後ろでファームだけするならをもう一回上げて、相手をいじめるのもいいです。
6レベル:AA→AA繰り返して、
相手が逃げるスキルがないならAA→でKill!
KatarinaソロKill
Skill活用
オリアナにはと活用によって上手な人と下手な人に分かれます。
まずの活用です。
相手にが当たったらSlow、味方にが当たったらMSが上がります。
味方が逃げてる→したら余裕に逃げれます。
味方が追ってる→したらもっと早く追って殺せます。
敵を追う時に前のやつにE+W使ったら早く行けます。
の活用
上で言いましたけどもダメージを与えれるスキルです。
を使う時、球の位置→ターゲットチャンプに移動しながらダメージを与えますので、
レーン戦ComboにAA→AAする時、必ずを相手チャンプよりちょっと後ろに使ったほうがいいです。
+後半に2Coreアイテム以上積んだらのシールド量はかなり多いです。
集団戦にADCや敵にFocusされた奴に使ったら1~3秒はもっと生き残れます。
で死ぬ奴もで死なないように作れます。
の活用
使い方によって集団戦OPオリアナと糞オリアナを分かれるスキルです。
これを使う場合は二つあります。
味方ADCがめっちゃ育ってる→ADCにくっつく敵に使います。
ここで注意することは、は敵を真ん中に集めるスキルじゃなく、球の反対側に強制移動させるってことです。
ADCにを使った後、を下手に使ったらADCに近づいてる敵を手伝うことになる可能性がありますので、は慎重し使って下さい。
相手MidやADCがめっちゃ育ってる→味方Tankに使って使います。
この時も注意することがあります。
普通オリアナをやると、もっとたくさん敵にを当てる欲で使えないまま死ぬ場合があります。
何時もは慎重に、自分が球を投げるより、味方を利用してを使いましょう!
*で相手の接近技を邪魔するのも出来ます。
Shyvana Ultを邪魔するオリアナのUlt
アイテムBuild
アイテムには定石がないです。
下に状況別説明します。
スタートアイテムは当然
誰が来てもこれで行きます。
対面がADだったらを積んだ後、相手がAll-ADじゃないなら→を積みます。
その後でいいです。
相手がAll ADならの代わりにを積みましょう!
対面はAPだったら→を積みます。
この後、無難に成長したらを積みますが、(めっちゃ成長したら系のアイテムいいです)
対面がSyn,LB等で、ソロKillされて、CSも取れないならを積みます。
を積んだらはSkipして買うのも悪くないです。
*とを一緒に積んだら効率悪いです。(KRの暇人が研究しました)
*例外:敵にMundo、Vlad等があったらよりを
AD対面→や→防具
AP対面や→→防具
*相手が下手 or 味方が上手くて余裕でダメージ出せるなら積まなくてもいいです。
+とは必修!
出来れば上と下に一つずつ維持したほうがいいです。
は刺した自分だけじゃなく味方全員が敵ジャングラーの動きを把握出来るように作ってくれるOPアイテムです。
敵ジャングラーの位置を知ってる→どこにGank行くのか見える→そのレーンだけ下がったらいいってことです。
特にオリアナはローム行くチャンプじゃなく、ファームするチャンプですので、ワードをちゃんと刺して敵ジャングラーが見えた時や、相手がローム行くのが見えたらPing鳴らした後、状況によってジャングルモンスターを食ったりロームに付いて行ったりしたらいいです。
運営法
序盤
オリアナは序盤に負けたらゲームが終わるまで何も出来ない場合が多いです。
序盤にFlashが落ちた時、Midの上と下にワードがない、
あるいは敵ジャングラーがどこにいるかわかんないなら、ハラスよりはファームに集中したほうがいいです。
オリアナはファームだけしても中盤、後半で輝くチャンプです。
よって、対面にレーン戦強いチャンプが来たら、'レーン戦で負けても集団戦ではもっと活躍する'と思って下さい。
余計に勝つ気で行って、敵に1回でも死んだら、後半まで行っても勝てないです。
レーン戦をやってみると、"こいつ俺より上手いな!"とか"こいつ絶対下手くそだな"って思ったことあると思います。
相手が自分より上手なら、無理して戦うより、ファームファームファームして後半にCarryしましょう。
*CSだけちゃんと取りましょう。
中盤
中盤は、レーン戦が終わった後、そろそろ集団戦が始まる時です。
ここからは集団戦のせいでまともにCSを取れない状況になる可能性が高いです。
何時も1分にCS10個を目標にして頑張ってCS取りましょう。(私もまだ1分に8~9個までしか出来ないです。)
+オリアナはが重要です。
オリアナがをミスって集団戦を負けたら、この集団戦はMidの実力差で負けたって言えます。
一番いいは相手でダメージ出せるやつらを同時に当てることですが、ダメージ出せるやつら離れてるなら、多数を当てるほうに使って下さい。
敵メインダメージ二人を当てて逆転!
+オリアナは一人でいたら殺される可能性が一番高いチャンプであり、一人でいる敵を取りやすいチャンプでもあります。
絶買いましょう。
*普通はがいいですが、味方がちゃんとワードしない+ワード買うスペースがないなら買ってもいいです。
後半
私は40分すぎからが後半だと思います。
後半で1回死ぬと1分ほどの空白期間が出来ますので、後半になったら、一人で何かをする考えはしないほうがいいです。
後半のMid Lanerの1Death=Baron+Dragon+Inhibitorです。
ここからは、敵MidやADCにComboが入ると、瀕死 or Killです。
逆に言うとオリアナも敵のComboで瀕死 or Killですので、集団戦での自分の位置をよく考えて動いて下さい。
簡単に言うと
集団戦でのオリアナが出来ることは
1.味方ADC守り
2.敵が自分を狙う
3.自分が誰かを狙える
3つがあります。
まず、ADCを守る集団戦は、ADCに使ってを使うだけです。
敵が自分を狙うなら、ADCじゃなく自分に使った後、使いながら下がって下さい。
自分が誰かを狙う時は、自分が前にでてスキル使うより味方に→でやって下さい。
KRチームランFull-動画
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コメント
コメント一覧 (1)
OriannaとFizzの記事を読ませていただいて、とてもわかりやすく参考になり練習したいと思いました。
もしよければLissandraの記事も書いていただけたら嬉しいです。
これからもブログの更新頑張ってください。応援しています。