3月にリクエスト貰ってから、ちょっとずつ練習していました。
今は結構使えるようになったと思ってるのでガイドを書いてみます。
오리아나
 ↑メインのオリアナ
오리 2
  ↑Platサブのオリアナ

オリアナは少し練習しても上手く使えるチャンプですし、慣れたらPlatまでは余裕で上がれると思います。
オリアナを上手く活用する方法
1.スキルを使いながらAAを挟むのを練習する
2.Qの距離、Ultの範囲を完全に身に着ける


 ルーン

 룬1마방
普通に対面APチャンプが来たらこれを持って行きます。


 rune2
けど敵MidがAD暗殺チャンプだor
相手のJgがLeeSin_Square_0_1Khazix_Square_0XinZhao_Square_0Vi_Square_0激しいADチャンプだったら黄色にArmorを入れます。

룬3 개처바르자
普通に耐えれる自身がある or ノーマルならこれもいいです。


マスタリー 

특성

序盤と中盤の強い牽制+Manaの管理のために21/0/9のUtilityマスタリーでやっています。



サモナー

12
足りないDealを埋めてくれるIgniteと敵から逃げれる唯一な技Flash。
spell_summonerexhaust2
Zed, Riven, Talon等が来たらこれを使います。
spell_clean20142
相手がVeigarだったらこれを使います。
spell_barrier20142
一瞬で自分を殺せるやつが来たらこれを持って行きます。(Synとか)

シールドって以外で生き残りやすいですので、私はシールド好きです!



Skill Build

스킬빌드


レベル別スキル使い方 
1レベル:lol_abil_353オリアナはPassiveである、通常攻撃がめっちゃ痛いから、先にE取って自分にシールド+通常攻撃で牽制します。
*自分にE使う時、Alt+Eをやったら自動的に自分にE使うのが出来ます。

2レベル:AA→lol_abil_350→AA→Alt+Elol_abil_353
Eにもダメージがありますので、なるべくEのダメージも敵に与えるようにして下さい。

3レベル:本格的にlol_abil_352取って、AA→lol_abil_350lol_abil_352→AA(最大限殴ります)ですが
lol_abil_352はめっちゃマナ使うスキルですので、相手が一切出ないまま、後ろでファームだけするならlol_abil_350をもう一回上げて、相手をいじめるのもいいです。

6レベル:lol_abil_350lol_abil_352AA→lol_abil_353AA繰り返して、
相手が逃げるスキルがないならlol_abil_350lol_abil_351AA→lol_abil_350でKill!

KatarinaソロKill

Skill活用
オリアナにはlol_abil_352lol_abil_353活用によって上手な人と下手な人に分かれます。
まずlol_abil_352の活用です。
相手にlol_abil_352が当たったらSlow、味方にlol_abil_352が当たったらMSが上がります。
味方が逃げてる→lol_abil_353lol_abil_352したら余裕に逃げれます。
味方が追ってる→lol_abil_353lol_abil_352したらもっと早く追って殺せます。

敵を追う時に前のやつにE+W使ったら早く行けます。
lol_abil_353の活用
上で言いましたけどlol_abil_353もダメージを与えれるスキルです。
lol_abil_353を使う時、球の位置→lol_abil_353ターゲットチャンプに移動しながらダメージを与えますので、
レーン戦Comboにlol_abil_350lol_abil_352AA→lol_abil_353AAする時、必ずlol_abil_350lol_abil_352を相手チャンプよりちょっと後ろに使ったほうがいいです。

+後半に2Coreアイテム以上積んだらlol_abil_353のシールド量はかなり多いです。
集団戦にADCや敵にFocusされた奴に使ったら1~3秒はもっと生き残れます。
1で死ぬ奴もlol_abil_353で死なないように作れます。

lol_abil_351の活用
使い方によって集団戦OPオリアナと糞オリアナを分かれるスキルです。
これを使う場合は二つあります。
味方ADCがめっちゃ育ってる→ADCにくっつく敵にlol_abil_351使います。
ここで注意することは、lol_abil_351は敵を真ん中に集めるスキルじゃなく、球の反対側に強制移動させるってことです。
ADCにlol_abil_353を使った後、lol_abil_351を下手に使ったらADCに近づいてる敵を手伝うことになる可能性がありますので、lol_abil_351は慎重し使って下さい。

相手MidやADCがめっちゃ育ってる→味方Tankにlol_abil_353使ってlol_abil_351使います。
この時も注意することがあります。
普通オリアナをやると、もっとたくさん敵にlol_abil_351を当てる欲で使えないまま死ぬ場合があります。
何時もlol_abil_351は慎重に、自分が球を投げるより、味方を利用してlol_abil_351を使いましょう!


*lol_abil_351で相手の接近技を邪魔するのも出来ます。

Shyvana Ultを邪魔するオリアナのUlt

アイテムBuild

アイテムには定石がないです。
下に状況別説明します。

スタートアイテムは当然
165_harmony_ringp
誰が来てもこれで行きます。

対面がADだったら3191_seekers_armguardを積んだ後、相手がAll-ADじゃないなら3028_harmony_ring3174_athenesunholygrailを積みます。
その後3157_zhonyas_hourglass073_zettas_mana-stickでいいです。

相手がAll ADなら3174_athenesunholygrailの代わりに3165_morellonomiconを積みましょう!
対面はAPだったら3028_harmony_ring3174_athenesunholygrailを積みます。
この後、無難に成長したら073_zettas_mana-stickを積みますが、(めっちゃ成長したら1058_needlessly_large_wand系のアイテムいいです)
対面がSyn,LB等で、ソロKillされて、CSも取れないなら1033_elementium_threaded_cloak3001_abyssal_scepter_rha_1を積みます。
3001_abyssal_scepter_rha_1を積んだら073_zettas_mana-stickはSkipしてLiandry's_Torment_item買うのも悪くないです。

073_zettas_mana-stick3001_abyssal_scepter_rha_1を一緒に積んだら効率悪いです。(KRの暇人が研究しました)
*例外:敵にMundo、Vlad等があったら3174_athenesunholygrailより3165_morellonomicon


AD対面3191_seekers_armguard3174_athenesunholygrail3157_zhonyas_hourglass073_zettas_mana-stick3089_banksys_wizard_hatLuden's_Echo_item→防具
AP対面3174_athenesunholygrail3089_banksys_wizard_hatLuden's_Echo_item073_zettas_mana-stick3157_zhonyas_hourglass→防具

*相手が下手 or 味方が上手くて余裕でダメージ出せるなら3157_zhonyas_hourglass積まなくてもいいです。


1020_glowing_orbVision_Ward_itemは必修!
出来れば上と下に一つずつ維持したほうがいいです。
1020_glowing_orbは刺した自分だけじゃなく味方全員が敵ジャングラーの動きを把握出来るように作ってくれるOPアイテムです。
敵ジャングラーの位置を知ってる→どこにGank行くのか見える→そのレーンだけ下がったらいいってことです。
特にオリアナはローム行くチャンプじゃなく、ファームするチャンプですので、ワードをちゃんと刺して敵ジャングラーが見えた時や、相手がローム行くのが見えたらPing鳴らした後、状況によってジャングルモンスターを食ったりロームに付いて行ったりしたらいいです。



運営法

序盤
オリアナは序盤に負けたらゲームが終わるまで何も出来ない場合が多いです。
序盤にFlashが落ちた時、Midの上と下にワードがない、
あるいは敵ジャングラーがどこにいるかわかんないなら、ハラスよりはファームに集中したほうがいいです。
オリアナはファームだけしても中盤、後半で輝くチャンプです。
よって、対面にレーン戦強いチャンプが来たら、'レーン戦で負けても集団戦ではもっと活躍する'と思って下さい。
余計に勝つ気で行って、敵に1回でも死んだら、後半まで行っても勝てないです。
レーン戦をやってみると、"こいつ俺より上手いな!"とか"こいつ絶対下手くそだな"って思ったことあると思います。
相手が自分より上手なら、無理して戦うより、ファームファームファームして後半にCarryしましょう。

*CSだけちゃんと取りましょう。


中盤
中盤は、レーン戦が終わった後、そろそろ集団戦が始まる時です。
ここからは集団戦のせいでまともにCSを取れない状況になる可能性が高いです。
何時も1分にCS10個を目標にして頑張ってCS取りましょう。(私もまだ1分に8~9個までしか出来ないです。)

+オリアナはlol_abil_351が重要です。
オリアナがlol_abil_351をミスって集団戦を負けたら、この集団戦はMidの実力差で負けたって言えます。
一番いいlol_abil_351は相手でダメージ出せるやつらを同時に当てることですが、ダメージ出せるやつら離れてるなら、多数を当てるほうに使って下さい。

敵メインダメージ二人をlol_abil_351当てて逆転!

+オリアナは一人でいたら殺される可能性が一番高いチャンプであり、一人でいる敵を取りやすいチャンプでもあります。
1020_glowing_orb1020_glowing_orb1020_glowing_orb絶買いましょう。
*普通は3341_redtrinketがいいですが、味方がちゃんとワードしない+ワード買うスペースがないなら17043b84買ってもいいです。


後半
私は40分すぎからが後半だと思います。
後半で1回死ぬと1分ほどの空白期間が出来ますので、後半になったら、一人で何かをする考えはしないほうがいいです。
後半のMid Lanerの1Death=Baron+Dragon+Inhibitorです。
ここからは、敵MidやADCにlol_abil_350lol_abil_352lol_abil_351Comboが入ると、瀕死 or Killです。
逆に言うとオリアナも敵のComboで瀕死 or Killですので、集団戦での自分の位置をよく考えて動いて下さい。


簡単に言うと
集団戦でのオリアナが出来ることは
1.味方ADC守り
2.敵が自分を狙う
3.自分が誰かを狙える
3つがあります。 

まず、ADCを守る集団戦は、ADCにlol_abil_353使ってlol_abil_350lol_abil_352lol_abil_351を使うだけです。
敵が自分を狙うなら、ADCじゃなく自分にlol_abil_353使った後、lol_abil_350lol_abil_352lol_abil_351使いながら下がって下さい。
自分が誰かを狙う時は、自分が前にでてスキル使うより味方にlol_abil_353lol_abil_351でやって下さい。
 

 
KRチームランFull-動画 
スポンサードリンク