4.Splitの対処

じゃあ、Splitを止める方法はなんでしょうか。
Splitを止める方法は三つがあります。

1.火には火、SplitにはSplit
上で言った通り、Splitには二つの種類があります。
PowerとWarp。

まず、Power-Splitに対処する最もいい方法は
"もっと強いチャンプでSplitをすること"です。

代表的にはYi対Jaxがあります。

Power-SplitとPower-Splitが出会ったら、もっと強いやつがレーンをPushする主導権を握れます。
相性的にYiはJaxに勝てないので、YiはSplitがしたくても出来ないまま、JaxがPushするのを見守るしかないです。
結局、Power-Splitに対処する方法は、もっと強いやつでSplitすることです。

じゃあ、Warp-SplitとPower-Splitが出会ったらどうなりましょうか。
Warp-Split代名詞であるShenみたいなチャンプをYiがいるレーンに行かせて、最大限タワーを守って、集団戦が始まったら、Ultで行く。
考えはいいですが、ShenがUltで行った後にYiがタワーを壊してしまったら、集団戦で勝っても結局タワーは壊されるので、残念ながら上で言った方法よりはよくないです。

結論、Power-Splitであろうが、Warp-Splitであろうが、どっちがSplitの主導権を握っているのかが一番重要です。
ShenがYiより強くて、1:1で勝ってしまうなら、逆にShenがレーンをPushして、合流→Yiはくそになります。

2.レーンClear
Splitに対処するもっとも簡単でいい方法です。
レーンClearが早いチャンプをチームに持って来る方法ですが、体表的にはXerath、Ziggs等があります。
こんなふうにタワーを殴れる空間そのものを与えない強いレーンClear能力を持つチャンプがチームにいたら、
敵がSplitしてるところに二人行かせて、3vs4でいてもレーンClear能力のおかげでタワー+3vs4が出来ようになりますので、4vs4で敵を止める理由がなくなります。

3.強制Initiate
これはCase by caseですが、チームにSplitに合わせてSplit出来るチャンプもないし、レーンClearもあんまりよくない状況だったら、(まともにB/Pしたら)チームに強力なInitiaterが一人くらいはいるはずです。
体表的にはPan、Leona、Ashe等があります。
こういうチャンプ達はBotやTopに敵Spliterが行っている、5vs4の状況に強制的にInitiateすることが出来ます。
こうなると5vs4の戦いになりますので反対側でレーンPushし始まるSpliterだけバカになる状況になりますが、Initiateが微妙だったり、スキルミス等をしたらゲームがそのまま負けることになる可能性が高いです。
重要スキルが全部落ちて、反対側はSpliterに全部壊される最悪の結果....
そもそもこの方法は相手がPower-Spliterな時に効率がいいです。
TPやスキルですぐ合流出来るWarp-Spliterが敵に来た時は5vs4集団戦が出来ず、5vs5集団戦のみ...



5.Splitする時の注意点

Splitする時に注意することは多いでが、その中でもっとも重要なことは「皆でPushすること」です。
例えば、体表的にMid(4)とBot(1)の4・1Splitで説明すると、
Bot SplitをするためにはMidで4人でPushすることも大事です。
ここで「あ、一人Splitしに行ったしこっちも今すぐPushしよう」と思う方がいるかも知りませんが、BotがまだSplit始めてもないのにMidで4人でPushしたら敵にInitiateされて5vs4集団戦になる可能性が高いので、Midの4人もBotのSpliterがある程度Pushしといた状況じゃないとPushする時に気を付ける必要があります。

もっとも簡単な4・1Splitも複雑ですので、SplitのポイントはやっぱTeam-workですね。
二つのレーンを一緒に、同時にPushするのがもっとも理想的で、片方がPushしたら他の方は下がって、片方が下がったら他の方はPushすることを繰り返し、殺されないようにしなければならないです。

後、ワードも重要ですね。
Splitってそもそも人が多いほうは「Initiateされないこと」を基本として、
人が少ないほう、つまりSpliterのほうは「殺されないこと」を基本とします。
結局initiateされることも、一人で殺されることも予防するのはワードですので、自分がSpliterならせめて二つ以上のワードは買って下さい。



6.1・3・1Split
1:1が強力orTP持つチャンプが二人な場合は二人をそれぞれTopとBotに行かせて、Midは3人でPushする1・3・1Splitも出来ます。
こんなふうにやったら敵はSplitを止めるために1:1で強いチャンプが二人も必要になります。
→片方は止めても片方は止めない可能性が高い、いいやり方ですが、その分たくさんのワードと、Team work、Splitに対する理解度を要求します。



→3で続く
スポンサードリンク