1.CSはちゃんと取ろう。
頑張ってCS取っても、合流したり、集団戦してリコールを繰り返したら1分に7個取るのも難しいですが、大会を見ると、合流、集団戦全部やっても一分に9個くらいは取っています 。
15cs=1killですので、せめて取れるCSは絶対取るように練習しましょう。

2.バカに見えてもいい、Safe Play
レーン戦でAggresiveなPlayを見せてくれるFakerも1~6レベルには無理しないようにしてCSだけ取ります。
特に、ワードがない場合はジャングルに一切入らないまま、曲がってレーンに行きます。
캡처
↑こんなふうにワードがない場合は曲って他のレーンに移動します。
敵に殺される可能性が1割でもあったら行かないことを見て個人的にはめっちゃタメになりました。
(無理やりワードしに入って死んだ経験が多かったので;w;)
ここまでSafeにPlayしてるのにCarry出来るのかなって思いましたけど、Gank来たら完璧に合わせたり、どっかで戦ったらそく合流して、Kill取ってCarry。
他のレーンが全部ボロ負けしてもFakerだけはDeathが少ない→レベルが高い→ダメージを出せる。

 3.どっかで戦ったら一応走れ
早い合流はしたいけど、ジャングルモンスターを一回、2回だけもっと殴ったら取れる状況でそく行けるのはもったいないって思う人が多いと思います(私を含めて)。
けど、Proの試合を見ると、後1回だけでジャングルを取れる状況にもそく走ります。
実際、走って、手遅れの場合も多かったですが、5割はAssi取ったり、逆にみごとのカウンターガンクになりました。
味方が生き残れる一抹の可能性があったら、すぐに走って合流しましょう。

4.SkillとSpellのCDはどうせ戻る。
正直に言うと、私も今までずっとSpell=宝物と思って、出来れば使わないようにしましたが、昨日のSKTとNajinの試合を見て考え直しました。
別に殺せなくても、SpellやSkillを使って、レーンの主導権を握れる場合は、躊躇なく使って、握ったほうがいいです。
それと、Gankが来た時もHP削られてぎりぎりにFlash使うより、来た瞬間Flash使って、そのままレーン戦やるほうがいい場合もあります。
 
↑序盤のハラスでSpell使って、レーンの主導権を握るSKTのBot Duo 
スポンサードリンク