maxresdefault
Kalistaが出た時、ADCがサポートを助けるのを見て、逆にサポートがこんなスキル持っているならOPすぎだなって思いましたが、それが現実になりました。
どんな危険な状況でもADCを助けるサポートタームケン!
一緒に使ってみましょう!


 ルーン

 rune
私が使うノーチルーンと一緒です。
赤にArmor
黄にHP(Plat)
青にCD6個、MR3個
紫にArmorです。




マスタリー

mastery


普通にUtilityマスタリーを使ってます。
Blitzと一緒。
 

サモナー

spell_summonerexhaust2
たむけんは基本的にPassiveを使ってハラスするチャンプですので、それをもっと利用するためExhaustを持って行きます。

1
Burstで一瞬で殺したい or Exhaustに慣れてない方はIgniteでもいいです。


Skill Build

캡처

QのPokeがめっちゃくちゃ痛いので(1レベルQは思ったより弱いですけど)、Qを先に全部取って、味方守りにいいW、その後Eの順番でMasterします。

Skill 説明

tahmkench_passiveAn Acqulred Taste(Passive)
たむけんの通常攻撃やスキルでスタックを3回積んだら、QとWが強化されます。
Qはスタン、Wは敵を食えるとうになります。

tahmkench_qTongue Lash(Q)
SlowかけるEzのQみたいなもんです。
必要Manaも少ないし、思ったより判定がいいです。
(敵の立場ではQに当たった後にたむけんの舌が見えるくらいにいい判定を持っているスキルです。)
そ、れ、と、Ultのおかげでめっちゃ痛いです。
Ultの説明は下で。。

tahmkench_wDevour/Regurgitate(W)
相手Minion、ジャングルモンスターを食って、敵に打つスキル(Sionみたいに) + たむけんの存在意義である味方を食って動けるスキルです。
Minionやモンスターを食って打つより、普通は味方を助けたり、3スタックを積んだ後、敵を孤立させるために使えます。
結構Manaが必要なのでレーンで使うのはBad。
*味方を食ったらMSが上がります。敵を食ったらSlow....
*Qと一緒に使ったら遠くにいるモンスターを遠距離で食えます。蟹奪う時に使いましょう。
*味方に敵の攻撃、タワーの攻撃が飛んで来る時に使ったらダメージ無視出来ます!

tahmkench_eThick Skin(E)
受ける被害が灰色のヘルスになります。
そのまま戦闘から離れたら灰色ヘルスの一部がヘルスに変わります。
使ったら6秒間、灰色ヘルスをシールドに変えます。
敵のBurstを全部受けてもこのスキルのおかげで生き残れます。

tahmKench_rAbyssal Voyage(R)
Passiveとして、たむけんの通常攻撃および、スキルに 20+ヘルス6/7/8&のAPダメージが追加に入ります。
これのおかげでかなりダメージ出せますし、これとEのおかげでBraumのようにヘルスだけ上げてもかなり固く+強くなります。
Activeは味方と一緒に飛べるTFのUltみたいな感じです。
味方がたむけんをClickしたらたむけんが指定した場所へ一緒に行けます。
ローム行ってレーンに戻る時、ジャングラーと一緒にこれで行ったらOP


Skill 活用Tip

tahmkench_qtahmkench_w
一緒に使ったら遠くにいるジャングルモンスターを食えます。
敵が取っているやつを奪う時に使いましょう。

tahmkench_w
スキルを全部無視出来ます。
 
ThreshのQも無視、BlitzのGrabさえADCが引っ張られる瞬間使ったら無視....


タワーの攻撃も無視。

 
敵のCCも無視。
3スタックの後、敵を食ったらそいつのスキルも無視出来ます
例:GragasがEで飛んで来る瞬間、そいつを食ったらそのまま食われます。(No CC)
敵の立場ではくそうざいスキルです。
*個人的にはVarus, Kog'Mawなどの移動技がないADCのKiteを手伝えるいいスキルだと思います。

 

tahmkench_passive
3スタックの状態でスキル使って攻撃してもスタックは消えないです。
よって、
tahmkench_q
で連続スタンも出来ます。
ADCにくっつくやつに使ってあげましょう。




アイテムBuild

スタートアイテム
3052_reverb_coil_rha_12003_health_potion2004_mana_potion
タンクサポートの基本

基本Build

たむけんはBraumみたいにヘルス%ダメージを持っていますのでヘルスアイテムを早く積むほうがいいです。
3222_mikaels_crucibletahmkench_wがありますので、積まなくていいです。

3052_reverb_coil_rha_11001_boots_of_speed2049_sightstone3341_redtrinket(3190_crest_of_the_iron_solarior3060_banner_of_command)3800_righteous_glory
アイテムは状況によって何時も変わります!

相手にVlad等の広域APがいる場合は絶対3105_aegisofthelegionを先に積みます。
序盤中盤は3190_crest_of_the_iron_solariのほうが絶対いいですが、後半に行ったら、特に敵にレーンClearが早いAPがいたら3060_banner_of_commandもいいです。
3060_banner_of_commandを使ってあげたMinionはAPダメージを全部無視するのでレーン管理しやすくなります。



運営法

レーン戦/Jg
一般的なタンク・近接サポートと同じです。
QでPokeしながらたまにADC食って敵のフォーカスを分散させたりして下さい。
 
参考

中盤
敵のジャングルのワード、ローム行ったりします。
ジャングラーと一緒にtahmKench_rを通じてMid Gankもすごくいいし、Mid Gankの後、tahmKench_rでBot Gankまで行くのも悪くないです。
tahmKench_rをどう使うかによってCarry出来るかどうかが決まります。

味方がUlt使い方をわかんなかったので、一人で行きましたが、誰かと一緒に行ったらもっとやばいUltです。

集団戦

ADCを守るのがサポートです。
集団戦が始まったら敵のフロントをペロペロして、スタックを積みましょう。
3スタックが溜まったらtahmkench_qでスタン出来ます。
tahmkench_qでスタン+味方MidやADCがCCに当たりそう or もう当たった時には早くtahmkench_wで食って後ろに下がって、Kiteを手伝いましょう。