元記事http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=146495&site=lol

11日、本格的な2016シーズンの開始を知らせる5.22パッチが適用されました。 'リーグ・オブ・レジェンド2'と呼んでもおかしくないほど大きく変わったので、今もたくさんのユーザー達が新しい環境に適応するため、孤軍奮闘しています。 その中でも、ユーザー達を最も混乱させるのが、改まったマスタリーです。 以前と完全に変わったし、マスタリーの一つ一つの能力もすごくよく変わった分、どのように降ったらいいのか悩む方々が多いです。

それでインベンチームでは皆さん達の悩みを少しでも減らすために、プロゲーマーたちがよく使用するタイプ別チャンピオンのマスタリーを集めてみました。 まだ研究が必要な段階ですが、世界最高レベルの'LCK選手'達が使用するマスタリーですから、信じて真似してもいいです!

Topレーン

◆BruiserチャンプーSKT T1 Marin選手のFiora
 1
 2015WCSでFioraでキャリーしたSKT T1 Marin! 彼は2016シーズンで18/0/12を選びました。
全般的にレーン維持および戦闘維持力の向上に集中するマスタリーでプレーしたということを確認することが出来ます。 ユニットを処置するたびにHPを回復する'Feast'、Critical攻撃したら相当量のHPを回復する'Warlord's Bloodlust'はFioraのような攻撃的なチャンピオン達に良いマスタリーです。 

 'Resolve'の方にはSummoner's SpellのCDを15%減らす'Insight'を選択しました。 TPがNerfされ、これ以上のタワーに使用してもCD減少が適用されないので、このマスタリーはTPを使うTop Laner達がよく選択しています。


◆TankチャンプーSKT T1 Marin選手のMalphite
2
 Marinはやや守備的で、集団戦志向的なMalphiteをプレーする時、12/0/18のマスタリーを使用しました。 防御的な性向が強い'Resolve'中心のマスタリーを使用しましたが、MaokaiもTPを使用したため、Summoner's SpellのCDを減らしてくれる'Insight'を選択しました。

 核心マスタリーとして、相手ダメージを減少させて、味方被害を代わりに受けてくれている'Bond of Stone'を選択した点が注目する値します。 大多数のTank特化チャンピオンがこの核心特性を使用している傾向です。


◆遠距離チャンプーSamsung Cuvee選手のGnar
3
遠距離Pokeでレーン戦するGnarのマスタリーです。
牽制力を極大化するため、核心マスタリーとして、Fervor of Battleを選択しました。 長い時間、持ちこたえ、AAでダメージを出すGnarのようなチャンピオンにFervor of Battleはお似合いのマスタリーです。




Jungle

◆遠距離チャンプーNajin Watch選手のKindred
4
WatchはKindredをプレーする時、18/12/0マスタリーを使用しました。 早いジャングル狩りに特化された火力の増加中心のマスタリーを選択したということが目に付きます。 序盤からたくさんのバフ(青、赤)を獲得出来るジャングラーの特性上、バフ持続時間が増えるRunic Affinityにもポイントを投資しました。


◆攻撃的チャンプーJin Air Chaser選手のLee Sin
5
攻撃型ジャングラーの代表! Lee Sin!
Chaser選手もLee sinを使う時は攻撃的なマスタリーを構成しました。 核心マスタリーとしては'Fervor of Battle'を選択しました。 チャンピオンの特性上、継続してAAをする状況がよく発生するためFervor of BattleはLee Sinによく似合うと言えます。

Lee Sinは'Safeguard'スキルでシールドをよく活用するため、'Runic Armor'も高い効率を見せてくれます。 Lee Sinだけではなく、シールドを持つ他のチャンピオンにも有用なマスタリーです。


◆TankチャンプーSKT T1 T0M選手のRek'Sai
6
T0MのRek'Saiは防御中心のチャンピオンらしく、マスタリーは12/0/18で構成しています。 Rek'Sai自体がHP管理が簡単な方であるため、戦闘の維持能力よりも防御力と攻撃力に重きを置いたマスタリーです。 核心マスタリーとして、Full-Stackを集めた時、永久的に最大HP300を得られる'Strength of the Ages'を選択しました。




Mid

◆近接AP暗殺チャンプーSKT T1 Faker選手のFizz
7
SKT T1 Faker選手は近接AP暗殺チャンピオンであるFizzをプレーする時、18/12/0マスタリーを選択しました。 魔法ダメージの割合が高いチャンピオンであるため、APとAP Penに多くのポイントを投資しました。 核心マスタリーとして'Ferocity'のDeathfire Touchを選択、ドットダメージの火力を増加させました。 
残ったマスタリーポイントは'Cunning'のDangerous Gameを選択しました。 ぎりぎりの芸当プレーをする暗殺チャンピオン達を使うするユーザー達はこのマスタリーをよく選択しています。


 ◆近接AD暗殺チャンプーKT Edge選手のYasuo
8
Edge選手も攻撃中心の'Ferocity'マスタリーに多くのポイントを投資しました。 彼はBruiser達もよく使用するマスタリーである'Warlord's Bloodlust'を選びました。 Criticalおよび攻撃速度が重要なYasuoにとって、このマスタリーは、もう一つのPassiveスキルだと言うことが出来ます。 このマスタリー一つにYasuoの勝率が高まると予想したユーザーも少なくありません。


 ◆AP暗殺チャンプーJin Air Kuzan選手のLeblanc
9
Jin Air Kuzan選手はAPの暗殺者の代名詞、Leblancをプレーする時、18/12/0 を使用しました。 マスタリー自体の方向はFakerのFizzと大きく違わないです。 'Oppressor'と'Bounty Hunter'、そして'Runic Affinity'と'Secret Stash'程度の差がありました。 マナポーションがなくなったので、ポーションがビスケットに変わるSercret Stashはマナの消耗が大きい様々なチャンピオンに有用に使われるものだと見られます。




ADC

 ◆スキル中心チャンプーJin Air Cpt'Jack選手のGraves
10
5.22パッチで非常に強くなったチャンピオン、Gravesです。 今ゲームで勝ちたいなら、Gravesを選択すればいいという言葉があるほど熱いチャンピオンです。 事実、GravesはAAも威力的ですが、スキル依存度が相対的に高いチャンピオンであるため、こちらに分類してみました。

Graves専門で有名なCpt'Jackはダメージ増加とレーン維持力の向上、二つの能力のバランスを合わせたマスタリーを使用しました。 一つ目につくのは、OPマスタリーと呼ばれる'Warlord's Bloodlust'代わりにスキルバーストを強化する'Deathfire Touch'を選択したという点です。

Deangerous GameはADC、暗殺者問わず、選ばれてる点で、多くのプロゲーマー達が好むマスタリーであることをもう一度確認することが出来ます。


  ◆AA中心チャンプーKT Arrow選手のVayne
11
 最も一般的なADC用のマスタリーです。 18/12/0で、ADC達のアイテムとすごいシナジーを見せるマスタリーである'Warload's Bloodlust'を核心マスタリーに使用します。 現在、ADCをプレーする多くのプロゲーマーらと上位ランカー達が使用しているマスタリーです。




 SUP

 ◆Resolve中心チャンプーJin Air Chei選手のBraum12
Resolveマスタリーに多くのポイントを投資したChei選手のブラウムです。一般的なTank形チャンピオンと似たようなマスタリーを選択しました。 差があるなら、機動力とゴールドの需給部分にマスタリーポイントを投資したということぐらいです。 'Legendary Guardian'と'Bond of Stone'が持つシナジー効果がすごくいいので、ブラウム、ノーチラスと同じTank形サポート達によく似合うマスタリーです。


 ◆Cunning中心チャンプーCJ Madlife選手のAlistar
13
 MadlifeはAlistarをプレーする時、0/18/12のマスタリーを使用しました。 核心マスタリーとして'Windspeaker's Blessing'を選択しましたが、HPを回復したり、シールドを味方に使う時、ArmorとMRをなんと、15%も上昇させてくれるので、Cunningの方で最も効率が良い核心マスタリーだと評価されています。 また、サポートの特性上、Summoner's Spellの依存度が高いことに'Insight'を選択しました。

マスタリー'Cunning'系はUtility性が高いほどサポート、特にHealやシールドを備えたJanna、Alistar、Sona等のチャンピオンが使用する時、高い効率を見せます。
スポンサードリンク