最近韓国の有名ADC配信者が実はScript使って配信してたということでずっとコミュニティーが暑いです。

この前日本鯖でやった時、日本鯖でもScript使う人を見つけましたのでScripterを区別する方法を書いてみます。 


Scripter確認方法1段階:(怪しい)Non-Targetスキルを使ってみたけど、反応が非常に早い。
Scripterはこっちのスキルモーションを見て避けるわけではなく、こっちがスキルを使う瞬間反応します。
これで序盤に見つかることが可能。
もともと動きながら避ける人はScripterかどうか判断し辛いですが、Scriptだけを信じて普段避ける動きをしない人はこれで区別が出来ます。 


Scripter確認方法2段階:(確認)スキルをわざと外れるように撃って見ましょう。
相手がスキル避けすぎなのにScripterかどうか判断が難しい時はスキルをわざと外れるように撃ってみましょう。
本当に上手く避ける人ならこっちがわざと外してもとにかく避ける動きを見せます。
当たる、当たらないと関係なく、Scripterはなんも反応しないです。(当たらないスキルですのでScript自体が発動しない)


他の確認方法

CS、状況判断、Map読む能力はくそなのにPSが半端ない → 8割の確率

Mana管理がまったく出来てない → 若干怪しいくらい

普通の人がやらない動き → Stop Move(スキルが飛んで来たら止まる)、Nano Move(本当にギリギリで避ける) → 9割の確率
 
360°回転する → 100%(自分は上に動こうとしてるのに上にはスキル飛んで来るからScriptは下に動かそうとする場合、チャンプがその場で回る)

 

Scripterに勝てる方法
普通のそのレートの人よりポジショニング、レーン管理、Map読みがよくないのでPick upを狙ったほうがいいです。
チーム構成に誰かターゲットCC持つチャンプを入れるのもいいです。(相手Scripter臭いと思ったら私はターリックPickします)