LOLの構成とその相性まとめ1の続きです。

1でも言いましたがLOLで最もよく使われる構成は3つ、Poke、突進、AOE構成です。 
 LOLの構成とその相性まとめ2ではもっと具体的に分類してみます。

1.ADハードキャリー形構成(ピール構成)
 後半キャリー力がすごいTwitch, Kog, Tris, Cait等の射程が長いチャンプとLulu等のチャンプを連係して使う構成です。
主にDynamic Qや大会で登場し、ADCが無難に育った時のダメージ期待値が他の構成と比べて高いです。
暗殺構成に強いですが、Liss等のハードCCキャラーや1:1スプリットキャラーを使って、ADCがファーム出来なくする方法や、Poke構成でイニシエートする前にヘルスを削っとく方法でカウンター出来ます。

2.3ADC構成
Gravesがジャングラー・トップとして上がって来て成立した構成です。
後半キャリー力面で言ったらADハードキャリー形にも負けないです。
ここに使われたチャンプはCorki(Mid)Graves(Jg・Top)Varus(Mid)等があります。
基本的に3ADCから出る火力で手前から溶かして行く集団戦をやります。
この構成のカウンターは突進構成・暗殺構成です。


3.バランスド構成
TopにTank、JgにSub Tank、MidにAPMage、普通のADC、普通のサポート。
どんなプレーでも出来る構成ですが、育ってなかったらなんも出来ない曖昧な構成になる可能性があります。
この構成にはこれっと言えるカウンター構成がありません。

4.スプリット構成
Yi、Zed、Riven等のスプリット主導権を持つチャンプを使い、131ローテーションでObject的のアドバンテージを得る構成です。
TPの有り無しがポイントです。
この構成のカウンターはスプリット主導権を持つチャンプを使う人の腕です。

5.一(1)CC構成
 LCKでちょくっと流行ってたLux・Morgana・Lucian等の長細いダメージ(或いはCC)を持つチャンプを使って一回CCが決まったら、そのままピックアップ出来る強さがある構成です。
この構成のカウンターはSashとCleanse、CC無視効果です。

6.ブルドーザー構成
シーズン3に流行った構成でCait・Varus等の射程長いチャンプを活用し、序盤プレッシャーで、早めにタワーを折ってスノーボールを転がす構成です。
構成の幅が広くないのでカウンターは正確に言えません。

7.グローバルUlt構成
TFをメインに使います。
TopでPan・Shen・Tahm等を、JgでNoc・Rek等を使います。
集団戦よりは131ローテーションを基本とします。
5人QみたいにVCを使ったら構成のパワーが倍になります。
この構成はローテーショニングを通じて、タワーやObjectを取り、CSを取りに来る敵の核心チャンプ(ADC等)をピックアップしたり、数的優位を持ってる状況で敵に集団戦を強制出来る構成で、ローテーション知識が足りない下位レートやVCなしのSolo Qで使ったら逆になんも出来ない可能性もあります。

8.ダブルAP構成
シーズン3,シーズン5で流行った2AP構成です。
Top=絶対タンクの時代、TopにAPチャンプを使い始めて現れました。
この時、ジャングラーにEvelynnまで使って3AP構成を使う場合もありました。
この構成の強みは集団戦段階の火力の高さ、弱みは相手にハードタンクが来たら火力が半分になることです。
Zhonyaを積んだ時点が一番強いタイミング。
(Top Kennen Rumble Liss Lulu Kayle Vlad等がありました)

9.デブ構成
シーズン5スプリングにちょくっと流行ったUrgotと一緒に使うデブ構成です。
Topにピュアータンク、Jgにサブタンク、MidにCassやAzir等のDPS高いチャンプ、ADCにUrgot、SupにAlistar、Braum等のタンクサポートを使います。
この構成の強みはピックアップや暗殺される数を大幅で減らせるということと、ダメージも強い+死なない完全体構成になれるということですが、成長段階でミスったらダメージ0の悲しい構成になる可能性があります。Cinderhulkと一緒に上がり、Cinderhulkと一緒に消えました。

10.DPS/Kite構成
Topにタンク、JgにKind等のDPS高いダメージ系ジャングラー、MidにCass Azir、ADCにEzreal・Kalistaを置いて、DPSとKindのUltを活用して集団戦を長引いてKiteしながら戦う形がメインになる構成です。
強みは突進構成のカウンターが出来るってことと、バロンとドラゴン狩りが早いってことです。
ただPoke構成に弱い、小規模集団戦で若干弱いです。
 

*これ以外の構成があったらコメントで教えて下さい。



 
スポンサードリンク