DeCのLOL

LOLメインでたまに日常のことも書きます

元記事Invenの'소둠'さん:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=3371&l=290131

KRのダイア4の人がInvenに書いて、それにInvenの皆の意見を加えた記事です。

 

 そこまでガチの記事ではないですので、ただの暇つぶしとして見て頂いたらありがたいです。

  

※この記事で出るジャングラーは一般的にランクゲームでジャングラーとして登場するピックだけを分析したものであり

 

例外的にたまに使われるピック(ティーモ、トリン、ポピー、マオ、フィズ等)は含まれていません。

 

 

 

分析基準

 

性向

チャンプ自体のタイプを言います。

 

操作レベル

 チャンプ自体の操作難易度を言います。
操作が難しいチャンプほどランクが高くなります。 


運営レベル

チャンプの運営難易度を言います。

運営が難しいチャンプほどランクが高くなります。 

 

成長期待値・難易度

 成長期待値と成長難易度を言います。
成長期待値が高いほど・成長が難しいほどランクが高くなります。 

 

集団戦影響力

 チャンプの集団戦影響力を言います。
5v5集団戦に置いて、優れたCC、或いは影響力を持つAOEスキルを持つほどランクが高くなります。 

 

小規模交戦

 小規模交戦能力を言います。
2v2、3v3能力が強いほどランクが高くなります。 

 

レーンクリア

 レーンクリア能力を言います。
レーンクリアスキルが多いほど・中終盤でもレーンクリアが上手く行けるほどランクが高くなります。 

 

ジャングル狩り速度・安定性

ジャングルキャンプを狩る速度及び維持力を言います。
序盤のジャグリング速度と安定性を基準に評価し、早い・安定するほどランクが高くなります。 

 

タンク力

 チャンプのタンク力を言います。
タンク強化スキルを持つチャンプほどランクが高くなります。

 

機動力

チャンプの機動力を言います。 

基本MSが高いほど、MSバフを持つほどランクが高くなります。

 

ユティリティー

 チャンプのユティリティー性を言います。
一般的に壁を超えるスキルを保有するチャンプはBランク、持ってないならC+のランクを持ちます。
壁を超えるスキルを持って、CC・バフスキルを持つともっと高いランクが与えられます。 
逆に壁を超えるスキルがなくてもCCが多い・味方にいいバフを持ってる場合、最大B+までのランクが与えられます。 

 

保有CC・バフ

 各チャンプが持つCCとバフスキルを言います。
ただし、バフスキルの場合味方にかけてあげれるバフスキルのみを評価します。
(RamのW、GVのE、GragasのW等は含まれません。) 

 

特徴

 チャンプ自体の特徴を言います。

 

  

 

ランクの説明 

分類等級(難易度の場合、高くなるほど難しいです。) 

ランク自体は大した意味ないです。ただ数値化されただけで、一部を除いたらあんま変わらないです。

 

S+

OP of OP、Plz Riot nerf plz..

 

S

一番難しい難易度、或いはLOLで使われるジャングラーの中、断トツで優れている。

 

A+

最上級難易度、或いは性能的に優れている。

 

A 

上級難易度、悪くない性能、平均以上

 

B+

中上級難易度、役には立つレベル

 

B 

中級難易度、全然いいことないけど悪くもないレベル。

 

C+ 

中下級難易度、よくない性能、或いは他のチャンプに比べて落ちる性能。
 

* ほとんどのチャンプのユティリティーはC+です。

(壁を超えることが出来なかったり、条件付きの場合、突進技が弱いかない場合、
味方に与えられるバフを持ってない場合、ワード無視が出来ない場合。
)

 

C

下級難易度、BAD性能。

 

 

D
左手の指が二つだけあっても出来る難易度、全く期待されてないレベル。

 

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ