5

No. 5 エイトロックス

  

性向 : 雑食、ダメージ・タンク

 

操作難易度 : B+

 

運営難易度 : B+

 

ガンク力 : B+
 

成長期待値・成長難易度 : A・B+

 

集団戦影響力 : B+

 

小規模交戦 : A

 

レーンクリア : B

 

ジャグリング速度・ジャグリング安定性 : B・A+

 

タンク力 : B
 

 機動力 : A(345)

 

ユティリティー : B(条件無しの壁越えスキル保有)

 

保有CC・バフ : (広域)Non-Targerノックアップ、(広域)スロー

 

特徴 : 復活、HPコストチャンプ

  

説明 :

 

発売直後から今までゴミ扱い、或いは存在しないチャンプ扱いにされてる悲しみのちャンプ。
一応育ったら一人で全員ぶっ殺すバーサーカーになりますが、CCに弱いし、復活チャンプの特徴★ステイタス糞と言う致命的な短点で死んでるチャンプです。
これからリメイクやバフがない以上、プロ大会だけではなく、ソロQでも見づらいチャンプです。
エイトロックスをやるならYiをやりましょう。 



6

No. 6 エコー

  

性向 : 雑食、ダメージ・タンク

 

操作難易度 : A+

 

運営難易度 : B+

 

ガンク力 : B+
 

成長期待値・成長難易度 : A+・B

 

集団戦影響力 : B+

 

小規模交戦 : A

 

レーンクリア : B+

 

ジャグリング速度・ジャグリング安定性 : B+・B+

 

タンク力 : A(WとRでかなり優秀)
 

 機動力 : A+(340でB+級ですが、パッシブ+壁越えスキル・Ultの活用度が高いのでA+) 

 

ユティリティー : A+(壁越えスキル保有、広域スターン保有、無敵判定の瞬間移動スキル保有)

 

保有CC・バフ : (単一)ターゲットスロー、(広域)スロー、(広域)スロー+スターン
(単一)ターゲット確定瞬間移動突進スキル、(自分)無敵判定瞬間移動スキル兼回復スキル 

 

特徴 : 優れているユティリティー性、優れている生存力、ものすごい成長期待値

  

説明 :

 

何回かのパッチ以後は、ジャングルよりトップで使われるチャンプで、持ってるCCがすごく多い、ユティリティー性もかなり優秀。
プレーヤーによってその性能が倍になれるチャンプです。
長点としては平均以上のジャグリング速度と安定性、良いガンク力くらいと、6レベル以後のフォーカスピンポンにいいスキルセットを持ってるせいで、敵に来た時、フォーカスし辛いです。
ただし、重ねるナフでタンクとしてはあんまり機能出来なくなりました。
上手く成長したら敵ADC・Midがマウスを投げてキーボードを壊したくなるくらいの煽りプレーが可能。 



7

No. 7 エリス

  

性向 : 肉食、ダメージ・タンク、Bengiの娘

 

操作難易度 : A+

 

運営難易度 : A

 

ガンク力 : A
 

成長期待値・成長難易度 : B+・C+

 

集団戦影響力 : B+

 

小規模交戦 : S

 

レーンクリア : B+

 

ジャグリング速度・ジャグリング安定性 : A・A

 

タンク力 : B+(自体タンク力はメージチャンプの特性上糞ですが、Eと言う移動式セルフZhonyaで生存力が優秀。後、ちびくものおかげで敵のNon-targetスキルも簡単に止めれます。)
 

 機動力 : A+(くもの場合350、ただし、人間形の場合は325ですごく遅い)

 

ユティリティー : B+(条件付き壁越えスキル保有、ターゲット無敵突進・回避スキル保有)

 

保有CC・バフ : (単一)Non-Targetスターン

 

特徴 : 移動式セルフZhonya、準No-costチャンプ、タンクもダメージも全部出来るアイテムビルド、一方的な戦闘能力、Non-Targetスキルに対する高い耐性、殺人的な%APダメージ(現在ヘルスパー、失ったヘルスパー)

  

説明 :

 

NGK3兄弟に押されて若干凹みましたが、3兄弟が全部ナフされ、再びTop Tierジャングラーとして上がって来ました。
長点としては早い・安定的なジャグリング、ノンターゲットスキルに
対する高い耐性、一方的なハラス能力、ダイブに最適化された移動式セルフZhonya、アイテムビルドの幅広い選択肢(%ダメージを持ってるのでタンクに行ってもダメージ出ます。)、Object争奪戦での有利等、長点が多いのが短点。
メタジャングラーとして必要なものは全部持ち、発売直後のくそOP時代に比べたらかなりナフされてはいますが、まだ強力なS級ジャングラーです。
ただし、メージ系ジャングラーの特性上、ステイタスは糞。
その結果、現在ランクでの勝率は50.37%で、とても平均的な勝率を見えています。
当たり前かも知りませんがリー・シンみたいに難易度高いチャンプですので使う人によって強さが決められる+高レートに行くほどピック率と勝率が上がります。
しばらくナフされる予定もないし、今使ったら相当レート上げれるいいジャングラー。 



8

No. 8 オラフ

  

性向 : 肉食、ダメージ・タンク、タンク

 

操作難易度 : A

 

運営難易度 : B+

 

ガンク力 : B
 

成長期待値・成長難易度 : A・B

 

集団戦影響力 : B+

 

小規模交戦 : A+

 

レーンクリア : A

 

ジャグリング速度・ジャグリング安定性 : A+・A

 

タンク力 : B+
 

 機動力 : A+(350)

 

ユティリティー : C+(壁越えスキルなし)

 

保有CC・バフ : (広域)ノンターゲットスロー

 

特徴 : CC無視、固定ダメージ、陣形破壊

  

説明 :

 

強力なダメージと(斧を当てたら)無限スロー、CC無視、すごいレーンクリア能力とジャグリング速度及び維持力を持ち、無難に成長するだけでヘルスが低いADC・Midに強力な脅威になるチャンプです。
けど、0に近いユティリティー性とQを当てるが当てないのかによるギャンブルガンク、高いマナ消費量と言う短点を持ち、Ultを使用したらUltのパッシブ効果を貰えなくなりますので体が豆腐になります。
よって、わりと正確な判断力が要求されるチャンプです。
上でも書きましたが、Qを拾って投げる練度が引く場合、敵に与える脅威力が半分になりますので味方のMSをバフしてくれるSivirやKarma等のチャンプと一緒に使ったほうがいいです。