の続きです

 

ではここでどうやったら勝てるのか?
まず、レーン戦で勝つことから始めます。
(つまり、この方法はある程度自分が使ってるチャンプの理解してるというか仮定した上の記事です。
自分のメインチャンプ理解してない人は基本的にレーン戦でブームされるので勝つ方法を悟ってもそれを使えないです。)
こう仮定してましょう。
レーン戦でソロキル4~5回くらいやって1次タワーを壊した。
大体のレーンで勝てるのにゲーム負ける人にはここで特異点が到来します。
「ぼーー...俺はなにをやったらいいのか....」
そして悩んだ結果「Midにグループ!」 叫びます。

これが正しくないのはよく分かった、これがだめだったら具体的になにをするべきなのか。
基本的なゲームの運営方法を教えます。
ゲームの運営って難しいものです。 
まともにゲームの運営がこんなものかーと悟り始めるレートがゴールドからプラットで、そこからレートが上がるたびに、他の人、ランクで当たる人達を見て自分で少しずつ身に付けるもんです。
ですが、まずそのレートに到達出来ない人のためにレートごとにやることを説明します。


1
ブロンズです。
1次タワーを壊したと仮定します。
まず、味方がなにやってるのかを見てください。
(味方が自分と同じく1次タワーを壊したのか壊されたのか等)
相手もブロンズですのでそもそも高レベルのゲーム運営を知らないです。
それなのにレーン戦で勝って、先にタワーを折ったのにも関わらず、貴方が死ぬ理由は味方の状況をチェックしなかったからです。
チェックしなかったせいで死んで、死んだせいでレーンで勝った分のキル数が五分になる。
レーンで勝ったのにゲームで負ける理由は敵を殺して育ってる貴方が死んで、敵に大金を渡したからです。
簡単に言ったら育ってる人が死んだからです。
ブロンズは、1次タワーを折ったら、味方が1次タワーを折ったか、折られたかだけを確認して、
1
ワードを!たくさん、深くまで刺して下さい。
どこへ?相手が来るルートに。
1
トライブッシュ、赤、青、人が絶対通るようなところに。

要するに、ブロンズは、
1次を壊して死ななかったらいいです。
これだけでブロンズ脱出は終わりです。



2
シルバーです。
ここからはピングを鳴らすことがポイントです。
基本的なコールを出せる必要があります。
本当に簡単なコールが一つあります。
なんかを得たら(それがキルであろうが敵をリコールさせたりサモナーを落としたり)その横のやつを取って下さい。
シルバーは基本判断ミスが結構あります。
例えばTopのトライブッシュで2v2勝ったと仮定してみましょう。
勝った場合Topのトライブッシュ近くにあるものはなにがあるんでしょうか?
1
Topのミニオン、リフトヘラルド、相手ジャングル。この3つの中で一つを選んで取ったらいいです。
「ええ、えっ、俺なにやったらいい?ええええっと、リコールします。」する必要はないです。
近くにあるなにかを取って追加的に敵と自分の差を広げましょう。
もちろん何を選ぶかによってもっと大きな得になるか普通の得になるかの差はありますが、シルバーでは勝ってなにかを取るということだけで充分です。

ドラゴン周りで勝った→ドラゴン
Topあたりで勝った→リフトヘラルド
相手ジャングルあたりで勝った→一応相手赤・青バフをチェックしてそこにワードして下さい。
上でも書きましたがそこらへんは相手が通る道です。



3
ゴールドです。
ゴールドからはある程度LOLというゲームに慣れてる人です。
ゴールドのポイントもシルバーと同じくピングを鳴らすことです。
ただ、シルバーとの差と言ったら「先に鳴らす」ことです。
俺が今付いたよ!とピングを鳴らすより、5秒前、10秒前にピングするくせが必要です。
ゴールドはワードもドラゴンとかも全部分かってます。
ただ足りないのはマップ読むことがちょっと遅いということですので、最小限5秒前、10秒前に自分がそのレーンにガンク・ローム行くよということを認識させることが大事で、先に鳴らして到着するピングと、到着して鳴らすピングの差は結構でかいです。
先に鳴らさないと、そのLanerがスキルのCDとかマナとか心の準備とかを調節することが出来ないです。
強いてもっと言うんだったらピングを早く鳴らすと「来ても二人一緒に殺される」とか「耐えれるから来ないで」とかのコミュニケーションも早く出来て、ローム・ガンク行ったのになんも出来ないことを予防することも出来ます。

到着してピングを鳴らしたのに合わせてくれないとか言っても、逆に考えたらピング鳴らす人はもう準備出来た後にピング鳴らしてるけど、そのピングを見る人は今見たわけですので上手く合わせないです。

これだけちゃんと出来てもレートは上がると思います。
もちろんまだレートが上がる準備が出来てない方はピング先に鳴らしてもゴールドがいきなりダイアになったとかの奇跡は起こらないです。
けど、上がる腕はあるが、どう動いたらいいのか分からない、つまりゲーム運営を分からない方々は今までやって来た自分の動きにピングだけもっと早く鳴らしてみて下さい。