#本格的に入る前に
○は赤、青チーム共通
○は赤チーム
○は青チーム
の場合のワードです。

1.ミッドのワード
 Mid
Mid、LOL全マップは人体だとしたら腰で説明出来るレーンです。
ここの視界状況によって、オブジェクトコントロール及び、ジャングラーの動き自体が変わります。
ちゃんと視界取って序盤から勝って行きましょう。

-ワードの目的
①:ピンク刺したらいいスポット1です。敵のミッドの立場では上から来るガンクを事前に把握するため、普通③にワードを刺しときますので、それを消してガンク来やすくすることが出来ます。
味方ジャングラーが序盤弱いピックで敵がガンガン味方ジャングルに入って来る場合にもいいワードスポットになります。①の位置は結局、敵が入って来る道ですので負けてる時には刺しましょう。 
②:自分がレーンを一方的にプッシュ出来る状況だったら暇ある時、ここにピンク刺したり、味方ジャングラーに刺して下さいと頼んでみましょう。かなり高い確率で敵ジャングラーの動きを事前に読むことが出来ます。
③:レーンが押されてる時のワードスポット、敵がレーン押して川からローム行くかどうかをチェックするために刺します。のほうがいいちゃいいですが、そこまで出れないくらいのプレッシャーがある時にはここでいいです。
+青バフ取りに行く時に敵が待ってるかどうかの確認も出来ます。
④:下から来るガンクをチェックするためのワードスポットです。基本的に深めのワードは敵ジャングラーの動きを事前に把握するため、ちょっと薄いワードは深めまでワード出来ない状況(敵のプレッシャー・レーン戦が暑い)に刺します。
⑤:深めのワードです。ポイントは敵のレイスが見える場所に刺すことです。特に敵のジャングラーがEvelynn・Shaco・Nocなどの見えない・遠くから来るジャングラーだったら普通のワードスポットよりみたいなジャングルのクリープが見える場所に刺すことをおすすめします。
①:と同じ
②:と同じ
③:と同じ
④:と同じ
⑤:と同じ
①:よく刺すピンクスポット、敵の動きをわかりやすいですが、その分消されやすいです。ジャングラーに刺して貰ってもいいスポット。
②:レーンプッシュしてる時のワードスポット、割りと④と同じ感じ
赤チームのミッドがここに刺したらピンク刺して味方ジャングラーのガンクルートを確保しましょう。
③:②と同じ
④:①と同じですが、サポートの存在でもっと消されやすいスポットです。