久々にガイド書くことになったデシーでございます。
リメイク前にはピックされなさすぎで、そしてリメイク後には周りの人と大会見る度、「こいつ新チャンプか!」と言われたガリオ!
この度は2017MSIでSKTのHuniさんが使ったトップタンクガリオからミッドAPガリオまで語ります。


Galio_Square_0

記事の流れ
1.ミッドAPガリオ
 ①ルーンとマスタリーとサモナースペル
 ②スキルビルド
 ③アイテムビルド

2.トップタンクガリオ
 
①ルーンとマスタリーとサモナースペル
 ②スキルビルド
 ③アイテムビルド





 1-①
ルーン
FAST PIC
 
普通のAPルーンです。
敵がAPではなかったら青にレベルパークールダウンを入れて下さい。
後半に行くほどクールダウンのほうが役に立ちます。



マスタリー

FAST PIC
普通のAPミッドマスタリーです。
計略の3・2に分けて降ったのが気になりすぎでゲーム出来ない方はどちらかの一つだけポイント全部上げてもいいです。マスタリーとルーンは自分が作って行くものですから。


サモナー


1 2
ミッドならイグナイトーフラッシュー。
ちょっと足りない序盤ダメージをイグナイトで埋めます。


1-②スキルビルド
FAST PIC
今回のMSIを見た方は分かってると思いますが、Qの自体ダメージとレーンプッシュ力は相当強いものです。
それを最大限生かして行きましょう。


スキルTip

1.パッシブスキルの活用
ガリオのパッシブスキルのCDは固定8秒です。
ただし、ガリオがスキルを当てたらCDが4秒減りますが、ダメージがないスキルであるWを当てても同じくこれが適用されます。
よって、レーンでの基本コンボはEで突っ込み、パッシブ攻撃→QWパッシブ攻撃になります。
けれども、相手ミッドに一瞬でバーストを出すチャンプが来た時にはWをコンボに入れず、Wチャージでダメージを最大限耐える方法もありますから状況によってスキルを使って下さい。

2.ガリオのlol_Galio_QQは横から出ます。
제목 없음
大したことではないんですが、CS取る時や多くの敵を同時に狙う時、ガリオの直ぐ前に空くスペースがあるってことを考えながらQを使いましょう。

3.lol_Galio_EEを逆方向に使おう
제목 없음
タイトルだけ見たらトロールかよ!と思っちゃうかも知りませんが、逆に使っていい時が絶対あります。
ガリオのEスキル射程表記は上の絵のように出ますが、ガリオをプレーしてみると、ガリオはEを使う度に
「若干後ろに下がってから前へ突進します。」
Eを逆方向に使うということはこれを利用した技です。
ガリオの直ぐ後ろにいるチャンピオンに確定・即発のCCを当てたい時に相手チャンピオンの逆方向にEを使ったらそいつにCCを掛けることが出来ます。
逆方向に使った時のCC射程は約2.5ティーモメートル(1ティーモメートル=ティーモ一匹くらいの距離)です。

4.lol_Galio_WWは場合によって。
1でも語りましたけれども、APガリオの特性上フィズのfizz3Eと同じ感じで敵のフォーカスを分散させる用度で使うことがベストで、状況によってタンクガリオと同じ感じで広域タウントで使ってもいいです。
特に「Wチャージ→フラッシュー→Wを放つ」コンボは相当強いイニシエートになれます。

5.lol_Galio_RR
状況判断がこのスキルを活用度を無駄スキルと神スキルに分けます。
ゼドやカミール、フィオラみたいに一人をシツコク狙うチャンピオンに苛められるADCを正義の味方のように助けることも出来ます。
他にも、味方に上手く敵陣形の真ん中に突っ込めるチャンピオンがあったら、そいつに使って陣形破壊を狙うことも出来ます。
ベストはRの「味方が受ける被害減少」を活用するためにフォーカスされてる味方を助けることですかね。



1-③アイテムビルド
アイテムは自分が好きな物を買ったらそれでいいです。
スタートアイテム
1

基本Build
1234567

レーン維持力+序盤から激しくダメージ交換するためのコラプトポーション。
そして維持力をもっと上げてくれるダークシール。
近接APチャンピオンですのでこの二つの回復力でレーン戦を楽しみましょう。

そして近接APチャンピオンの機動力Itアイテム3
パッシブを活用するための4

敵のAPが激しい場合は8もありえます。








2.タンクガリオ

FAST PIC

2-①
ルーン
FAST PIC

Samsung CuVeeさんのルーンです。
多くのKRプロ選手がルーンにArmorを積んで、序盤のAPダメージはシールドで耐える形でプレーしていました。


マスタリー
FAST PIC
普通のタックマスタリーです。
ガリオはRを含め、三つのCCを持っていますけど、この中でガリオのアイデンティティーと言えるタウントは「巨人の勇気」が発動させまし、Wフラッシューを使ったら一瞬で広域タウント+半端ないシールドの恐怖を与えることも出来ます。

もっと選択肢を増やせると不撓不屈の探求心 vs 硬化です。
ADケネンやレネック等のレーンでのプレッシャーが強いチャンピオンが敵に来る場合は硬化を、そうではない場合には探求心を取って、ロームに力乗せるプレーをすることが出来ます。


サモナー


spell_teleport2014 2
トップの基本。


2-②スキルビルド
FAST PIC

APガリオと違って、中盤からチームの盾役を預かるタンクガリオはWを先に上げます。
ただし、序盤の牽制が聞くチャンピオンが敵に来たら3レベルWの代わりにQを取ってよりゾーニングすることも出来ますので、状況によって選択してください。


2-③アイテムビルド
アイテムは自分が好きな物を買ったらそれでいいです。
スタートアイテム
Doran


基本Build
ミッドと違ってトップは敵に誰が来るかによってアイテム選択が結構変わります。
攻撃的なジャングルと一緒に小規模戦いが多い時、序盤のレーン戦をリードしたい時には
DoranDoranDoran
3ドランもありえない話ではありません。
3ドランの後には32113024を積んで敵レーナーとの戦いで耐えれるMR/Armor得て、敵ADCのダメージで耐えるための3047もはやめに積みます。
Huniの場合3047の後3025を積んで、Wを最大限活用するプレーを見せてくれましたが、

30753110319031938

などの選択も悪くないです。