高級レストラン。
パッと見たら何を意味しているのかさっぱり分からない単語であります。
ゲーム用語ではなさそうなこの単語はなんと、韓国でHeroes of the Strom(以下Hots)を意味します。
Hotsが韓国で開始した頃には既に同じジャンルであるMOBAの「LOL」と言う超人気ゲームが流行っていたため、プレーする人が(LOLに比べたら)非常に少ないゲームで有名になりました。

LOLの日本サーバーを見れば分かりますが、ユーザーが少なくなるほどゲームのマッチング時間が長くなります。
実際にHotsは「クイックマッチすら20~30分かかる→待ちくたびれてユーザーが減る→マッチがさらに長くなる」と言う悪循環を繰り返し、「PGR21」と言う韓国のゲームコミュニティーサイトではマッチ時間とチームのバランスでの愚痴する記事が結構上がって来ました。
そのありふれた記事の中、とある記事のコメント。
それが韓国の有名ミーム、「高級レストラン」伝説の始まりです。

問題の記事(韓国語)


問題のコメント↓
「あえてLOLを上回らなければならない理由がありますか? Hotsは十分に魅力的なゲーム、面白いゲームです。 海外の反応も良いし韓国もゲームランキング10位圏内に入っているから、悪くないです。 ゲーム内でのマナーはLOLとは比べ物にならないからメンタルも折れないですし。 強いて比較するなら、Hotsは「高級レストラン」って感じでLOLは路地裏の屋台のような感じです。 ゲーム追求することが違います。」

1
 ↑ コメントを見て描いた路地裏の屋台(LOL)を征服した高級レストランの絵

2
 ↑ 上の絵を高級レストランの品格に合う絵にアップグレード

ここまではただありふれたハプニングにすぎませんが、何時からか様々なコミュニティーサイトには「今話題のエロ画像?!」などの人の目を引くタイトルで内容は人を釣るスレッドが流行り始まります。(例えば内容はこんなの→今すぐみる <-*クリックするとHotsをDLします。Hotsホームページでもないダイレクトでダウンロードリンク)

あまりにも流行ったせいか誰も彼もがこのようなスレッドを書き始めたため有名ミームにまでなりました。
そしてこのようなものをスレッドに書いてる人が多すぎたためコミュニティーユーザー達は彼らを「レストランス」(レストラン+レジスタンス)と呼ぶことになります。
+(高級レストランってネタが有名すぎて韓国ではOWを高級時計、ハースストーンを高級旅館と言います)



このレストランス達は(自分はHotsをやってないのに)人たちをHotsに誘うために結構Quality高い画像を作り上げて来るので今になっては皆釣られても「またレストランスかー」とコメントすることが掟になっています。

せっかくなのでいくつかのミームを紹介致します。
以下HotsのMeme

 ↓ミーム流行り始めた頃(序盤)
1
 

2



 ↓ミームが有名になった頃(中盤)

4


14
 



 ↓完全に有名すぎてる頃(後半)ここからはGif..
5
6
7
8
9
10
11
12




あまりにも流行ったせいかHots Koreaではこのミーム関連の動画 (英語)まで作りました。
3
「これら(Hotsマーク)は韓国の歴史全般で見つかることが出来る。」



スポンサードリンク