*この記事はボットのレーン戦で勝つて1次タワーを折った状況を前提に書かれています。

多くの初心者の方々がボット(AD/Sup)をプレーする時、レーンで勝った後、何をどうすればいいのかわからないといいますが、わりとやるべきことは簡単です。


 具体的に言うと先にボットの1次タワーを折って、レーンプッシュー&リコールしたならば、最初に味方のトップやミッドとレーンスワップをやってスノーボールを転がすことが大事です。
この時点で火ドラゴンが現れている状況ならば、スワップする前にアイテム積んでボットのアドヴァンテージを基にドラゴンを取ったり、集団戦で勝った後にスワップしましょう。(注意:場合によって他のドラゴンは時間の無駄になる可能性がありますので、火ドラではない場合はよく考えてドラゴンを狙いましょう。+例え火ドラだとしても一方的に優位を持ってドラゴンを取れる状況ではない場合はスキップしたほうがいいです。) 



 スワップを行う際、お気の召すままにトップに行く、ミッドに行くを決めるのはNGです。
レーンスワップの優先度は下記のようです。

1.敵チャンプのレーンクリアーが遅いレーンとスワップ
これが優先度1になった理由は、敵チャンプを考えずスワップする方が結構いるからです。
どれだけ敵がレーンでぼこられたとしても、Xerath、Viktor、Azir、Ziggs等のレーンクリアーが早いチャンプだったら、スワップしても何も出来ませんし、逆に敵との対置時間が長引いて転がせるスノーボールさえ止まってしまうことになります。

2.出来るだけ不利なレーンとスワップ
オーバーデスをしていたり、CSで圧倒されて主導権を失ったレーンとスワップして上げたほうがいいです。
彼は既にレーンで自力更生出来る状況ではないのでそのレーンとスワップし、彼にはボットに集まって来る敵のBig Waveを食わせて、成長出来るよう手伝いましょう。(最初にボット1次タワーを折って、レーンプッシューしたのはこのBig Waveを作るため)
もしスワップした味方がCS取る途中に上手く成長した多数の敵にダイブされて死んだり、無理やりのスプリットで死んだとしても、その間、他の味方は敵のトップ1次タワーを攻略したり、トップと近いヘラルドを取る時間が生じ、そのヘラルドで追加的タワー撤去が出来るため、結果的に味方は敵よりグローバルゴールドで勝ることが出来いるというスノーボールを作れます。


LOLはキルすることも大事ですが、グローバルゴールドで勝ることが出来ないキルはなんの意味もありません。
敵ジャングルが味方のジャングルキャンプにカウンタージャングルに入って来た場合、早めに合流して来た味方と早めに殺したらかなりの得でしょうが、退路を失った敵があっちこっち逃げまわして、味方のNexusまで逃げ切って死んだとしたら、敵を追う時間にレーンにいたら取れたWaveが二つ以上、視界が掌握された点、タワーのHP損失を考慮してみると紛れもない損になり、スノーボールの主導権は敵にあります。

レーンで勝ってるのに何時の間にか負けると言うのはこんなもんですね。
キルスコアーが10対0で勝ってるチームは自らが勝ってるとよく勘違いしますが、キル0の方がタワーを三つ以上撤去して、CSまで勝っていたら0の方がまったく不利ではありません。
絶対にキルスコアーだけで状況を見っちゃ行けません。
自殺SingedやIgniteを持って一つのレーンだけ永遠に押し、死ぬことを繰り返すトップのキチガイで例えてみましょう。
この方々が表的には多くのデスを記録していますが、タワーのHPを引き続き減らして撤去したり、CSで勝っているとしたら彼らにそれほど悪い状況だとは言い切れません。



本題に戻って、スワップを成功させた以後、自分が直ちに敵タワーを圧迫することが出来ると言って、何も考えずタワー撤去に入ると視界掌握・数的優位を基に退路を遮断して後ろから来る敵に殺されます。
(ブッシューの隠れやTF/パン/TahmなどのグローバルUltも注意)
ですので、レーンスワップを行った後には常に近いブッシューの視界を取るべきです。(ワード設置があまり効果的ではないトップの三つブッシューにはスキルなどで敵がいるかどうが確認するだけでも結構です。)
その視界取り作業が終わった後からこそタワー撤去作業に入れます。
絶対慌てる必要がありません。
逆に敵の立場ではタワーを守れないとゲームが不利になるという感覚で味方トップがスプリットしてる間に5:4の集団戦を挑むことがありますが、こういう場合集団戦でスペル交換しながら死にさえしなかったら例えスプリットしてるほうがタワーを折れなくても敵にはWave損失が生じ、結果として得になります。
ですので、もしも敵が5:4集団戦を挑んで来たら勝とうとするより、出来るだけバックピングを鳴らしながら味方のスプリッターがプッシュー出来る時間だけ稼ぎましょう。


*低レートの方の中では「自分が戦わないと言っても味方が勝手に戦ってあげてる」と言う方もいますが、自分だけでも最大限時間稼いて、味方が死ぬことはほっといても大損にはなりませんので安心していいです。常にグローバルゴールドを考えつつ冷静に状況をみましょう。