この記事はBruiserが集団戦で取るべき行動を語ります。

記事を始まる前に下記の二つは基本的に知っておいたほうが記事を理解しやすいです。
*全てのチャンピオンはそれぞれの射程距離を持っている上、それによる適正ポジションがあります。
*敵と味方のタンク・ダメージを全部合算する正面からドカンする集団戦ではタンク・ダメージの総量が多い方が勝ちやすいです。

0.守備と攻撃
*ここでフロントはダメージ出すチャンプ(キャリ)かタンクするチャンプ(タンク)かから離れて生まれ持ちの射程から起因するポジションです。

フロントがバックを守るということは

相手のフロントがこっちのキャリを圧迫するため突撃して来る時
CCとダメージで敵を征圧、或いは遮断することを言います。(以下、守備といいます。)

逆に
フロントがバックを取るということは
ダメージで敵のバックを射殺、或いは戦場離脱をさせる目的で進入したり、
CCを使ってダメージロスを誘発させる目的の二つを言います。(以下、攻撃といいます。)

通常的に守備はCCを使って遂行し、(バックがダメージを補助してくれるので)攻撃はダメージで遂行するのが自然です。

よって、チャンプ達はCCメインかダメージメインかによって攻撃と守備性能が変わります。
(ほとんどのフロントは攻撃と守備の両方を遂行することが出来ますが、CCが強かったら守備、ダメージが強かったら攻撃がもっと似合います。)


ここから本論です。
1.キャリを守るか、相手キャリを攻撃するかの選択をする時、互いのタンク+ダメージ量の合算で勝ると判断する時、守備を選びます。

タンク+ダメージの合算が勝っていない状況で守備を選択する場合、集団戦の敗北はほぼ確定だとも言えるでしょう。

例えば味方が負けている場合、Leeが味方キャリを守るために相手Mundoに全てを打ち込んで遮断しようとしても、Mundo側のキャリがLeeを殴ったら当然、LeeはMundoより先に死亡し味方キャリは敗退するかその場で戦死することになるでしょう。
逆にLeeがキャリの安易はキャリに任せて敵のキャリを先に殺した場合、Leeとキャリの二人でMundo相手にKiteすることで制圧することが可能でしょう。
(Mundoが2:1出来るほど育ってる例外的な状況ではなかったら。。ですが)


2.チャンプはダメージかCCかによって攻撃や守備に特化されたポジションがあります。
集団戦で真っ先に考えるべきことは1.のタンク+ダメージの合算ですので、攻撃に優れたPanteon、Shyvanaでも守備したほうが得する場合があります。

例えば、相手のフロントがKha'zix、Master Yiみたいに脆く強いチャンプで構成されているとしたら、バックがイーブンと仮定したらPanとShyのほうが耐えやすいし、進入してくる敵のフロントを一緒に遮断・制圧しながら進撃する形になったら集団戦で勝ちやすくなります。
逆にPanとShyが相手のバックを攻撃する場合、その間、YiとKhaが味方のキャリを暗殺してしまったら集団戦の敗北は目に見えるのでしょう。


3.ただ、このようなチャンプの特性も重要ですが、相手の構成によって本人のチャンプの性能が発揮出来なくなることも考えておくべきです。

Nasusの場合、CCよりダメージメインのチャンプですので、敵のバックを殺すにはいいスキル構成ですが、移動技がない生まれ持ちの限界が容赦なく発揮されるゲームになったら、攻撃側に付くより守備側に付いて味方陣営に侵入して来る敵の暗殺者をダメージで遮断する役割を遂行することが出来ます。
Cho'Gathは逆にダメージ自体もそこまでよくはないし、強いCC、多い体力、移動技がないという全てのことを考えたら守備に適してますが、Gloryなどを積んで敵に走って行ってもこれを遮断出来るような構成ではない場合、敵のキャリ陣にUltを使って最低でも戦場離脱させることが可能です。

4.例外

ダメージとタンクの合算で勝っても、相手のキャリがTwitchやVel'Kozのように射程と広域ダメージが強かったら攻撃をしないといけない場合があります。

味方がXayah+Luluなどの構成で進入する敵のフロントをある程度Kiteすることが出来る時、Nautiが敵のLeblancやLeeなどを捕まってくれるよりは相手のTwitchやVel'Kozなどのチャンプのポジショニングを邪魔し、ダメージロスを誘発する場合がそれです。

NautiはCCだらけの守備特化チャンプですが、Zonya持つLBやLeeなどの尻を追う間、相手キャリが味方全体にフリーでダメージを出すことで味方のバックが先に火力に露出されて先に死ぬ可能性が高くなるからです。