[LOL]下手でもレート上げれる。「バス乗車ノーハウ」1から続く


当然なことにも関わらず、上手く出来ないことの一つ。
マップ見ること。
ラストヒット取りながらマップ一回、相手とHp削り会いながらも一回、いつでも見る練習をしてください。
なんならメトロノームを買って、チン~の音で一回見てもかまいません。
味方のMidが自分のレーン辺りでうろうろしたり、ジャングルが蟹にピング鳴らしているタイミングには特にです。
ジャングルの立場から見て、一番イラっと来るのが「先に蟹に到達したのに相手の介入のせいで取れない状況」です。
他のレーンの人の事情を自分の事情みたいに理解し配慮する必要があります。
 


ガンクにあわせる時(ボット)
ADCの大半が「ガンク会わせなんぞサポートの仕事」と思っていますが、LOL経験が豊かな人ほど、相手の動きだけでガンクかガンクじゃないか把握が早いので、それを騙すためたまにはADCからガンク精神に互応する必要があります。
ADCが前で出しゃばるだけで相手はびびらないです。
サポートまで出てメインスキルを打ち込み始めたらそこから「ガンクか」と疑う人が大体ですので、相手CCに捕まらない線でADCでも積極的にガンク会わせしましょう。
あ、だからと言って、EZのEみたいな唯一な生存技で前に進めたりは遠慮して欲しいです。



「自分が死ななかったら勝てるゲーム」
他のレーンが安定、自分が上手く育っている場合、どう考えても自分が死ななければ確実に勝てる試合があります。
その場合、集団戦で相手が狙って来るのは絶対自分だと認識することは誰でも出来るでしょう。
そういう場合に!自分のCoreアイテムが遅れるとしても!StopWatchを買っときましょう。
後、Stopwatchを買ったとして相手に自慢するように出しゃばるんじゃなくて、ずっとバックポジションにいて、最後の最後(相手が「こいつだけ何とかしたら」と思ってくる瞬間)に使って完璧な勝利を狙って下さい。
Stopwatchを持ってるか、持ってないかだけで集団戦の安定度が違います。
実際LCK2部に上がったそのシーズンに1部の1位まで上がって来たGriffinチームは全レーンがStopwatchを早めに積んで、ゾンヤーを積んだ上にさらにStopwatchを積む場合がありました。

つまり、私がいいたいことは
「生存力」です。
「生存力」がバスに乗車する立場では一番有用な能力です。
その生存力を極大化させてくれるのがこのStopwatchであり、自分がキャリー力を持つチャンプ(カイ=サとか)だったらゾンヤーまでも真剣に悩める必要があります。




まぁ最終的にまとめると
バス乗車にとって、一番重要なことはマップ読み(合流)、肯定的メンタル(疎通)、生存力(マイクロコントロール、センス)です。
ソロQではどんなことでも起きます。
絶対勝てると思ったゲームで負けて、これは負けたと思ったゲームを勝つことがあんまりめずらしくないです。
こんシーズンにソロQをやって来て確実なのはチャットを打たないチーム員が多いほど、勝つ確立もまた高まるってことです。(疎通はピングで)


 バス乗ることも実力です。
そのバスを引っくり返して上行きではなく下行きにしないことだけでも味方に自分の実力の半分は証明出来てます。
後、20分帯を超えた瞬間、チームのダメージを担当するレーンがバスのハンドルを引き付いて自分がバスに乗る資格があるってことをダメージで証明するべきです。

ぶちゃけ6週に長くて1週の休暇を頂いてやる徴兵された現役兵はパッチノートに付いて行くだけでせいいっぱいで、反応速度も、判断も最悪なのにも関わらず、がんばってマップ見て、(ぶっちゃけレーン戦が終わったらマップ「だけ」みてもかまいません)、Aggresiveにチャットするやつ対処も変えたらいつのまにか上がっていました。
 
あ、もちろんPlat下位までは余裕で勝てるメカニックはあります。


とにかく、プライドを持って自慢げにプレーする時(味方が無くても自分がキャリー出来る時)とプライドなんか溝に捨てる時(レーンで負けた場合)だけを上手く区別すればきっと自分のレベルより一つ上まで上げることは可能です。
イラっとするほどの嫌なやつがいたらIgnoreといういい昨日がありますので積極的に使いましょう。
喧嘩しても自分のメンタルが傷付くだけです。


とにかく、チーム運はめぐりめぐるので、自分だけでも一人前になるようがんばりましょう。
スポンサードリンク