tyle-6y6-01

「ジャングルが下手で負けた」と言う前に 自分がジャングルのためにこれらをやってあげたかを考えてみよう。


1.ジャングルがボット側でスタトする時、 トップレはミニオンがレンにるまで 側のバフ回りで待ってあげよう(カウンタジャングル策)

ジャングルがトップ側からスタトする場合、 ボットのADCやサポトは視界取ってくれるけど トップレは取ってくれる人が少ない。

 

2.ジャングルが序盤からスノがすチャンプ (エリス、リシン、レク=サイ等)の場合 蟹で交する準備を(つまりレンプッシュ)やっておこう

「レン押されてるじゃん、行けねよ」じゃなくて 22, 33を先に考えてみて、勝てる構成だったらレンを押しておこう。

もちろん味方がザックとかの草食系ジャングルなのに、肉食ジャングル相手に蟹取ろうとしたあげく死んじゃうやつだったらブロック。



3.ガンク能力が足りないジャングルにガンクて貰いたいなら
ガンクル
トを作っておこう(つまり、視界を取っとこう)

ジャングルが視界を取ってあげてもいいけど
ジャングルが視界を取ったらその瞬間から敵にばれちゃうから
そのタイミングにはガンクに行けなくなっちゃう。

そこに制御ワドを刺しといたらガンクに来て貰えるはずなのに
75ゴールドのワードを刺してないだけでガンクに
て貰えないレ
思ったより多い。


4.ガンク出況はジャングルではなく、レが作り出す物ってことを肝に銘じておこう。

ジャングルが自分と近い側のジャングルキャンプを狩っていたら
ンをプルするか、押すならビックウェブを作ってダイブ出況を作っとこう。

ジャングルはガンク出そうなレンにガンクに行くだけで、ガンク出そうなレ況を作り出すポジションではない。

ンのウェブ管理とダメジ交換でガンク出況を作り出そう。

(ジャングルが逆方向でジャングル回っている時に「ガンク来たら勝てるのになんでないの?」
とか言い出すレ
がいれば、ブロックしよう。)


5.相手ジャングルの位置を把握した後にダメジ交換しよう。

ジャングルの位置をブリフィングするのはジャングルの役目だが、ソロQではそれを期待し難い。

少なくとも相手ジャングルが他のレンにガンクに行ったり、反側のオブジェクトを取ったタイミングや味方ジャングルと出った時など、相手ジャングルの位置が把握されたタイミングにダメジ交換したら
勝てるかどうかは分からないけどガンクされることはない。

 

6.味方ジャングルチャンプのパワスパイク(くなるタイミング)を知っておこう。

例えばイブリンやエッコ等のチャンプは無難に成長出た場合、6レベルでジャングルアイテムを完成したタイミングからは
そこらへんのジャングルチャンプにはほとんど勝てるようになる。

そのタイミングまでレを安定的に持って行けば
成長したジャングルが勝手に暴れ出すから無理しないようにしよう。


7.レで勝つことを目指しているなら
レネックやパンテオンなどの
くてガンク合わせがいいチャンプをしよう。

ガンク合わせがいいレンにガンク行きたくないと言うジャングルはないはず。

 

最後に
同じゲ
ムにいるならあなたとあなたのチムのジャングルは
力を持っている。

ジャングルが上手く出るかどうかはレの努力次第なのだ。

 

 


スポンサードリンク